Dropbox

KKJConv-t for BlackBerry先日、ご紹介しましたムシ・ノ・シラセさんの10キー版KKJConv-tをBlackBerry用にパッケージしました。BlackBerryはフルキーボードを使用する端末なハズなのに何故10キーなのだと思われるかも知れません。

BlackBerryにはStormという全画面タッチパネルを使用した異色のモデルがあります。この機種はソフトウェア・キーボードを画面に表示して入力するのですが、フルキーボードは横持ち(ランドスケープ)の時にのみ現れます。縦持ち(ポートレート)した場合にはキャプチャー画像の用なテンキーしか現れません。縦画面でもフルキーボードがあるそうですが、小さくて実用的ではないそうです。

片手で操作するには縦持ちにするわけですが、この時に日本語入力を行いたいという要望にお答えするべくKKJConv-tをBlackBerry用にパッケージし直しました。

私の方では中身には一切タッチせずKKJConv-tとして公開されているjarファイルをそのまま使用してBlackBerry向けにパッケージしました。

普通的生活工作室のKKJConv にてダウンロード出来ます。簡単な説明もKKJConvページに書いてありますが、ここにも転記しておきます。

– 導入後Options/Applications画面にてKKJConvに対してCompatibility ModeをEnableにしておきます。

– KKJConvを起動すると10キーパネルが出ますので数字モードにロックして文字を入力します。

– 漢字の変換動作等には画面を上下左右になぞる事によって行います。 その他の動作に関してはMIDP版のKKJConv-tと同様です。

私自身はPC上で動作するエミュレータでの確認しか行っておりません。またStormの操作にも不慣れですので、前の記事にもコメントを頂いている岡目八目さんに実機テストをお願いしたしました。ご協力ありがとうございました。

Trackback

34 comments untill now

  1. 岡眼八目 @ 2010-04-02 23:23

    コザックさん、
    BBバージョンでももちろん#キーの長押しで
    普通のQWERバージョンになりますので
    更に便利。Stormではタッチスクリーンの
    感度動作速度等が微調整可能なので、
    いろいろ試して自分のこのみにすることが
    できます。 ありがとうございました。
    M辞書もよろしく。

  2. コザックさん、blackberry 版の作成・公開ありがとうございます。
    岡目八目さんも実機テストありがとうございます。
    自分用に使うことしか考えてなかったテンキー版、多くの方に使ってもらえて光栄です!

  3. コザック @ 2010-04-04 15:25

    岡目八目さん、M辞書の方、時間を頂ければ作成してみます。

    tosibeeさん、こちらこそ、BB版公開の快諾ありがとうございました。

  4. コザックさん、はじめまして。
    アメリカ東海岸に住んでいます。Blackberryは日本語入力ができると販売店から聞き、リサーチもせずにBlackberry Curveを購入しました。ForumのPostingを試したり、Blackberryのカスタマーサービスにも電話をして、色々な手をつくしましたが、日本語入力がどうしてもできませんでした。そして、試行錯誤の末、やっとコザックさんのサイトに辿り着きました。早速ダウンロードをさせていただいて、日本語入力ができるようになりました。ただ、コピー、ペーストができません。切り替えでコピペの画面にして、メニュー画面に行くと、切替、About、文字数、クリアー、Cache Status、Cache Print、終了、閉じる、スペルチェック、記号入力、アプリケーション切り替え、選択がでてきます。どのようにしたらいいのでしょう。もしお時間がありましたら、ご指示いただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  5. コザック @ 2010-04-05 13:09

    Chitaさん、
    私も古いBlackBerryしか持っていない上に今週は出かけていますので確かなことは言えないのですが。コピペ画面にてシフトキーを押しながらカーソルを移動すると文字列が選択されて行くと思います。その後でメニューを出すとコピーが現れるような、そんな仕組みではなかったかと思います。(ひょっとすると選択の前にSelectというメニューを選んだような気もします)。
    来週になれば、私の古いBlackBerryやPC上のCurveエミュレーターで色々試すことが出来るのですが、今のところ記憶にたよったお答えしか出来ません。また、何か分かりましたらここにコメントいたします。

  6. 岡眼八目 @ 2010-04-06 01:11

    Storm2 で OS5.0だと メニューから select を選んで カーソルを
    だすような仕組みになっていますが。 これはCCJConvの機能ではなく
    BlackBerry固有のカットアンドペースト機能ですから、Chitaさんも
    Curveのユーザーマニュアルを見られたら書いてあると思いますが。
    まあ CurveだったらハイブリッドのOSがありますから日本語に
    するのはそんなに難しいことではありませんが。必ずしもCCJConvを
    使う必要は無いのです。

    それとコザックさん、Stormでも縦型にしてフルキーボードはだせますが、
    キーパッドが小さすぎて実用にはなりません。

  7. コザック @ 2010-04-06 01:14

    フォローありがとうございます。

  8. コザックさん、お忙しいところお返事をいただきまして、ありがとうございます。早速試してみましたが、やはりコピー、ペーストができません。 コピベ画面で文字列が選択とありましたが、漢字入力画面で入力されたものがそのままコピペ画面でも見れるようになるのでしょうか?私がコピペ画面にすると、ただ真っ白画面になります。 
    お手数をおかけして本当に申し訳ありません。お時間のある時にお返事をいただけたら幸いです。

  9. コザック @ 2010-04-06 05:33

    Chitaさん、
    なるほど、コピペ画面に文字列が表示されていないのですね。漢字入力画面のメニューにて「新規追加」というのがあると思います。それを最初に実行してみてください。あるいは漢字入力画面にてCtrl+Cでも同じ動作になるかもしれません。

  10. コザックさん、「新規追加」で表示ができました。やっと日本語でメールが打てるようになりました。感動です。本当に色々ありがとうございました

    岡眼八目さん、はじめまして。CurveのCopy Pasteでできました。ご指示ありがとうございました。CurveにハイブリッドのOSがあるとのことですが、Blackberry Forumにpostingされていた方法でEast Asia Language Pack(Tata Docomo、hutchison)をダウンロードして見ましたが、どうしても入力がでないので、Curveでの日本語の直接入力はあきらめていました。何か他に方法をご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  11. コザック @ 2010-04-07 12:24

    Chitaさん、良かったです。

  12. 岡眼八目 @ 2010-04-08 04:38

    Blackberry Forum で 完璧に日本語化している人はいないと思います。
    私も一時徹底的に読んでみましたが、ほとんどは中文かハングルの入力
    のことだけでした。 EastAsiaPackをそのまま入れても動きません。
    やり方は、現在の、多分アメリカ版の” OS にEastAsia にある日本語の
    jadファイルをコピーしてくるいわゆる”ハイブリッド”しか手が無いと思います。
    これで日本語のキーボードも選択できる”ようになるはずです。
    日本人の方でいぜんは熱心に日本がされていたかたがいらっしゃいます。
    ぽたモバさんとかtt-bear@blogさんとかですね。半年くらい前まで
    さかのぼってブログを読んでみれば日本語化についてのことがいろいろ
    わかるはずです。 なぜ私がそうしないかというのは日本語化すると
    肝心のアメリカでのサービスやソフトに影響がでてくるからなのです。

  13. Krunthep @ 2010-04-24 10:55

    コザックさん、blackberry 版の作成・公開ありがとうございます。Storm2に導入しタイのですが、導入方法が分かりません。
    もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
    素人ですみません。

  14. コザック @ 2010-04-24 18:26

    Krunthepさん、
    最近、実機に触れていないので記憶が曖昧ですが、Windows PCにデスクトップマネージャーが導入されていればKKJConv.alxが何かしら関連付けされていて簡単に導入出来たと思います。

  15. Krunthep @ 2010-04-26 16:12

    コザックさん、
    お忙しいところ回答有難うございます。
    早速試してみます。

  16. Krunthep @ 2010-04-27 13:25

    コザックさん、
    早速試してみましたが、KKJConvが実機には出てきません。
    また、もともとインストールしていたタイ語フォントが消えてしまいました!
    素人には難しいですね。

  17. コザック @ 2010-04-27 15:14

    タイ語フォントは、お店かどこかで導入してくれていたものなのでしょうか? それは、別にダウンロードしないといけないかもしれませんがKKJConvと同様に導入出来るのでは無いかと思います。
    Boldを使われている人のブログに画面つきでアプリケーションの導入付いて書かれています。もし参考になればということで以下にリンクをはっておきます。
    http://d.hatena.ne.jp/BlackBerryBold/20090328/1238238366

  18. Krunthep @ 2010-04-29 13:24

    コザックさん、
    有難うございます。

  19. 岡眼八目 @ 2010-05-13 10:37

    Krunthepさんはインストールできたのかな?
    デスクトップマネジャーは最新の物を使ったほうが良いですが、
    alxファイルをダブルクリックすればインストールされるはずです。
    タイ語はデスクトップマネジャーでアップリケーションのリストを
    だせば、もしかして”アンチェック”したまま残っているかもしれません。
    もういちどチェックをいれて、KKJConvも、インストールとすれば、
    どちらもインストールできるはずです。
    コザックさん、最近ではBlackBerry Master Controlというサードパーティー
    のソフトがあり、これを使うとcodファイルのままインストールが可能です。

    Bold9700(at&t) を買いました。 たった29ドルでした。 もちろん再生品。
    やはりキーボードは良いですね。Bold9000より小さいのが良いとも、悪いとも
    言えますが。

  20. 岡眼八目 @ 2010-05-15 02:48

    ええとその後の状況をアップデートします。
    Storm2(Verizon) でOSが5.0.0.407ではちゃんと動きました。
    その後VerizonのOSアップデートで .607になってしまったら
    動かなくなりました。単純にノンーコンパチモードにできなくなった
    ということです。しばらくは従来のCCJConvを使っていましたが、
    .607ではバッテリーのヘリが早いとか問題も多いので、今回
    SaskTell(カナダの会社ですね)のOS V5.0.0.517にダウングレード
    してみました。 これでまたちゃんと10キーバージョンが動くように
    なっただけでなく、タッチでの漢字や記号の選択も前よりスムーズに
    気持ちよくできるようになりましたので、ご報告させていただきます。
    Storm/Storm2には公式のAll Language対応のOSが存在しませんので
    Hybridという掛け合わせソフトを作るしかないのですが、これでは
    バグ取りができませんというかバグをとれるだけの才能がありません。
    そこでCCJConvTの出番があるというしだいです。
    ちなみに世界のベストセラーはBoldでこちらは公式にAll Language
    対応のOSが存在し、Apple “並み”の言語選択とインプット選択が
    できます。もちろんバグはかなりきれいにとってあります。ははは。

  21. コザック @ 2010-05-15 13:18

    詳細なご報告ありがとうございます。Storm2もファームで色々なんですね。
    それにしても再生品とはいえBold9700が29ドルというのは良いですね。やはりBlackBerryの本当の良さはBoldで味わえるのでしょうね。

  22. 岡眼八目 @ 2010-05-15 23:50

    小澤さん、

    再生品といっても外側は新品、添付品も新品でした。おそらく
    Boldは会社で採用しているケースがほとんでしょうから、
    会社から放出(つぶれたか?)された大量のBoldを処分する必要が
    あるのでしょう。私にも前の会社で経験があります。
    現在はビジネス用途はすべてBold という名称に統一しつつある
    ようです。最初のBoldはまだ日本ではDocomo から売っていますが、
    機種番号は9000で2年も前の仕様ですからちょっと。こちらでは”無料”
    になっています。ただし大きさがPalmのT/Cよりちょっとちいさいくらいで
    使い易いとは言えます。私の9700はPalmのCentroサイズで手のひらに入る
    のは良いのですがタイプが指の腹でなく爪を使う必要があります。
    やはりStorm/Storm2はiPhoneの”まね”の域をでませんでしたし、
    iPadがある今、スマートフォンに期待する物が基本的な電話−通信機能である
    との認識を新たにしたしだいです。小澤さんもXperiaを買われたようですが、
    あれを一目みたときに(今でもお蔵入りしている)クリエを思い起こしたのは、
    決して偶然ではないと思っています。クリエとおなじ運命をたどるのか、ブレーク
    するのか? 面白いところですね。外観も液晶が屋外で見にくいなど類似点が
    いっぱいあるのにもびっくりしています。すみません、せっかく大枚はたいて
    買われた物にケチをつけて。 要はソニーがどこまでやる気なのかという点でしょう。

  23. コザック @ 2010-05-16 12:59

    私もクリエを使っていたのでXperiaを見て思い出しました。あの時も、最初はなかなか勢いがあって良かったのですがね、、、

  24. コザックさん
    初めまして。NOKIA 日本語化でここにたどり着きました。
    Xperia買おうかなと思ってましたが、岡眼八目さんとコザックさんの最後のコメントを見て買うのを見合わせます。笑
    TH55,2台も買ってしまった上海在住のE52でした。

  25. コザック @ 2010-05-24 22:49

    E52さん、いやいやXperiaはAndroidなんで大丈夫と思います^^
    でも上海で購入されるならMilestoneとかDesireの方が順当なところでしょうけど、、、

  26. Krunthep @ 2010-08-30 18:10

    コザックさん、岡眼八目さん、ご心配かけます。KKJは無事インストールできSMSでの日本語化はできました。E-MAIL等では未だ日本語化できていませんが、何か方法ご存知でしょうか?

  27. コザック @ 2010-08-30 19:30

    私はE-Mailの方は、全く分からないです。もともと多言語に対応しているような話も聞きます。「日本語化出来ていない」というのは、どのような現象なのでしょう?

  28. Krunthep @ 2010-09-01 12:05

    コザックさん、BBアプリケーションのバージョンアップでMulti Language版が出ていました。日本語もバッチリです。

  29. コザック @ 2010-09-01 12:11

    おお、それは朗報です。BlackBerry, iPhone, Androidとnativeに多言語をサポートするデバイスが増えて喜ばしいかぎりです。

  30. コザックさま、
    Blackberry Pearl 3G 9100でkkjconv-t for Blackberryを使わせてもらっています。標準日本語入力がまだリリースされていないPearl 3Gには必須のアプリケーションです。ありがとうございます。
    さて、先日Pearl 3GのOSをVer.6(6.0.0.380/Asia)に書き換えたところ、以下現象を確認しましたので報告します。
    【現象】
    コピペ画面でコピー/カット操作を行った後、コンテキストメニューが出てこなくなる
    【再現方法】
    1)kkjconv-t for Blackberry起動
    2)漢字入力画面で文章を入力し、Backボタンでコピペ画面へ遷移
    3)BBボタンでメニューを出し、選択を開始(Start Selection)
    4)再度BBボタンでメニューを出し、カットもしくはコピー
    5)直後よりBBボタンを押してもメニューが表示されない
    6)kkjconv-tの再起動を行っても、コピペ画面でメニューは表示されない(漢字入力画面では問題なく表示される)
    【その他】
    OSを再起動するとコピペ画面のメニュー表示は正常になる
    試した範囲では、他の選択肢(クリアなど)では現象は発生しない模様

    出たばかりのOS6での現象なのでご確認が難しいかもしれませんが、もしお時間ありましたらご確認いただければ幸いです。
    実機での別操作などの確認が必要でしたら、ご連絡ください。
    よろしくお願い致します。

  31. コザック @ 2011-02-11 21:17

    bit_dさま、
    ご報告ありがとうございます。この現象はおそらくBlackBerryのソフトウェア側の問題と思われます。といいますのも、メニューそのものはメニュー項目を作り込んだ後は表示や選択といった基本動作はシステムまかせになっているからです。また漢字入力画面ですと多くのシステムイベントをKKJConv側で扱っているため何かしら阻害要因も考えられるのですが、コピペ画面となりますと完全にシステムの用意したひとつの部品のようなものになっています。そのため一度、コピペ画面が表示された後は何かメニューの項目を選んだ後にしかKKJConvに制御が戻ってきません。
    手元で実機あるいはエミュレータでの再現が出来れば回避策等の検討も行いたいと思いますが、ちょっと難しいような気がします。

  32. コザックさま、
    早速のお返事ありがとうございます。また、ご説明ありがとうございました。
    OSをVer.5に戻して使い続けたいと思います。
    何かご協力できることがありましたらいつでもお知らせください。

  33. コザックさま、
    たびたびすみません。昨日報告しました件の回避策がありましたので再度報告します。
    メニューが出なくなった後も、以下手順でショートカットキーを試したところコピーをすることができました。
    1) コピペ画面にてカーソルを調整したのちにAltキー→クリック
    2) 範囲選択後にAltキー→クリックでコピー完了
    3) 貼り付け先アプリに切り替えてShiftキー→クリックでペースト
    今までショートカットキーを使ったことがなかったので気づくのが遅れましたが、この操作のほうがメニュー操作よりも早くコピー&ペーストできていいですね。これでOS6のまま使い続けられるので、ホッとしました。

  34. コザック @ 2011-02-12 18:15

    ご報告ありがとうございます。良い回避方法が見つかってよかったです。

Add your comment now