Dropbox

SonyEricsson Xperia X10 SO-01Bは手持ちのデバイスでは一番大きな液晶画面を持っています。それで動画を鑑賞しない訳には行きません。

Nokia N900は幅広い動画フォーマットに対応していました。その時はLinux PCと同じなのだからと妙に納得していました。Androidも同様であろうと、最初は何も考えずにN900に入っている動画ファイル(主にはxvidエンコード)をコピーしてみましたが再生出来ません。

TwitterでiPhone用に作ったのは再生出来ると教えられiTunesのフォルダーからコピーして再生したのが上の写真です。その後は手持ちの動画ファイルをAny Video Converterにて変換したものを再生して楽しんでいます。動画のフォーマットはH.264なMP4、音声はAAC 128Kbpsでうまく再生出来ています。

N900ではBluetooth接続のスピーカーを接続して動画再生をしても、あまりズレを感じませんでしたがSO-01Bでは、やや画像が遅れるようです。やはり有線でヘッドセットを接続するのが無難なようです。

Trackback

2 comments untill now

  1. コザックさん

    Xperiaの液晶画面、結構細かいところまでくっきり見えますよね。
    私は、wmvが再生できるという話を耳にしたので、試してみました。ソースは、今年の香港金像奨の「十月囲城」です。
    640×480 24Bit 2000kb/s
    wma v8 44.1.kHz 16Bit 2ch 128kb/s
    です。
    まったく問題なく再生できていて、快適に視聴しています。通勤中に見ているのですが、2時間を超える大作なので、なかなか終わりません……。

  2. コザック @ 2010-04-21 23:53

    sinraptorさん、こんにちは
    なるほどwmvも再生出来るのですね。手持ちのファイルにはそのフォーマットの物はないのですが、そのうち試してみる事とします。
    なかなか綺麗な画面なので動画再生デバイスとしてもイケていますよね。私も地下鉄で座れると必ずXperiaを取り出して動画鑑賞しています。

Add your comment now