Dropbox

JASJARでPushMailを試す


JASJARの新ROMでサポートされるようになったPush型のメールシステムMicrosoft Direct Pushを試してみました。これはExchangeサーバーとのActiveSyncを常に接続状態にしておきサーバーにメールが到着すると即座にSyncするというものです。
[ 設定 ]
– Push Mail機能をサポートしているExchange Serverのサービスプロバイダーでユーザー登録をします。
私の場合、きょん☆あさんの所で紹介されていた4smartphoneを使用しています。15日間のお試し期間があります。
– プロバイダーの指示に従ってActiveSyncを設定します。
– Comm ManagerでDirect Pushをアクティブにします。張り付け画像参照、Comm ManagerはFn+→で出します。
以上で終わりです。

– バッテリーの消費は気にならない。メールの到着が無い状態で一時間待ち受けしていて1-2%しか減らなかったです。きょん☆あさんのレポートと違うのはtest版とship版の違いかWCDMAとGSMの違いかもしれません。
– GPRSが接続されていないとDirect Pushは働きません。手動で切断するとすぐに再接続しsyncが始まります。
– ActiveSyncも常時起動していないといけません。これも手動でActiveSyncを停止してみると自動的に再起動します。

Trackback

2 comments untill now

  1. 私も遅ればせながらPUSH MAIL使ってみました。なかなか便利です。今までは「メールチェックしなきゃ」という意識がいつも心のどこかにありましたが、HTC Universalを開く度に新着メールがあるかないか確認できるのは重宝します。

  2. 私は4smartphone正式に契約してしまいました。どうせメールなので見たい時に見れば良いと最初は思っていたのですが、プッシュされてくると安心感があるというか精神的に良い感じです。

Add your comment now