Dropbox

JASJARでMIDPを動かす

Lotowin.jpg
JASJAR (HTC Universal)はMIDPをサポートしています。MIDlet Managerというプログラムの元でMIDPのプログラムを走らせるのですが、これがなかなか曲者です。自分で作った唯一のMIDPプログラムであるLotowinを動かそうとしてもInvalid JARファイルであると怒られて、導入すら出来ないのです。Opera Miniとか他の由緒正しいMIDPプログラムはJASJARでちゃんと動くので、これは自分の方に非があるのではないかとJASJAR入手以来悩んでいました。

時々思い出しては、何か情報が無いものかと探していると同じ現象で掲示板に質問している人を見かけるのですが、なかなか答えが得られませんでした。こんなとき、やはり頼りになるのはxda-developersです。IBM Websphere Everyplace Micro Environment v6.0 for WM5なるものがあるとのこと。さっそく試してみたところ見事Lotowinの起動に成功したのが貼り付けた画像です。漢字の部分が豆腐になっていますが、まぁ動くので良しとします。ただ残念ながら、このMIDlet Managerは、あまり使いやすいとは言えないです。MIDIで音を出しているのも無視されているし(JSR-135のサポートが無いのかも)導入も手作業だし、、、

どうしてもMIDPが動かしたいけど標準の環境では動かないという方は試してみる価値があるかもしれません。Windows Mobileの世界ではMIDPを動かすというのは一般的ではないのだなぁと言うのが結論ですね。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now