Dropbox

中国のAndroid規制、その2

2011年10月10日追記) また新しいAndroid規制が始まったようです。詳しくは「また中国でAndroidのGoogleサービス規制が始まっている」を御覧ください。

6月17日夜から問題なくログイン出来ているとコメントを頂きました。今現在(18日午前9時)も問題ないようです。

一作日からの中国内でのAndroidの不具合は、どうやらAndroidをターゲットとしての規制に間違いなさそうです。色々な人からの情報で、人によって現象が違って見えたりしていましたので色々と試してみました。

結論としてはGmail以外は認証が一度通っているとVPN無しでも使用できました。

  • 認証された状態ならばGmail以外のサービスはVPN無しで使用可能
  • 認証時にはVPN接続が必要
  • マーケットは、別途認証が必要

偶然見つけた再認証の必要な条件としてSIMの入れ替えがあります。現在、SIMを入れ替えて立ち上げを行うと通知エリアにて「タップしてアカウントにログインしてください。」と表示されます。

この端末起動時の認証にはVPN接続が必要です。これを認証しないとGmail, Calender, Contactsが同期出来ません。ただし一度認証されると次に電源をオフ、オンしても認証状態が継続されています。その状態でVPN接続無しでCalenderとContactsの同期が可能です。

Androidマーケットは、また別に認証があります。SIM入れ替え後にマーケット・アプリケーションを立ち上げると認証出来無い旨のメッセージが表示されました。これもVPNの元で一度認証してしまえば、後はVPN接続無しで検索などを行う事が出来ました。

マーケットからのダウンロードは、明示的に認証という言葉は出てきませんが、別途認証されているようです。VPN下で何か一つダウンロードを行うと、それ以後は大丈夫です。<- あまり認証状態長続きしないのかダウンロード先によって違うのかVPN無しでダウンロード出来ない状態頻発しています。(2010/06/17追記)

ということでGmail以外はVPNを使用しなくても通常は大丈夫そうです。わたしのXperia X10にはMoxierというExchangeクライアントがあらかじめ導入されています。Gmailとの同期は、このクライアントを設定することで行う事が出来ました。これで、ほぼ通常通りの使い方に戻れそうです。

この”認証”がSIMの入れ替え以外のどんな状況で、再認証が必要になるのかは分かりませんのでVPNなどの用意は欠かせませんね。

Trackback

179 comments untill now

  1. デューク @ 2012-02-17 15:47

    初めまして!
    中国に単身赴任中であります。
    日本語の使える携帯を購入しまして(香港版xreria ST15i)アンドロイドマーケットからアプリをダウンロードしたいのですが、携帯が認識してくれません。gmailのアプリが開かない状況です。よく解らないのですがVPN接続を設定すると出来るのでしょうか?私にもVAN接続を伝授していただけますでしょうか?宜しくお願いします。

  2. コザック @ 2012-02-17 22:00

    デュークさま、
    アプリのダウンロードに関してはSIMのキャリアに依存する問題かも知れません。VPNに関してはメールいたしました。

  3. 2525litao @ 2012-02-19 00:23

    コザック様

    北京に住んでおります。
    先日、simフリーということで、galaxy tab p1000を購入致しました。
    しかし、アンドロイドマーケットにインできません。

    日本に帰国後もあれこれ試したのですが、、、
    どうしても、認証がおりません。

    中国正規品なのがいけないのでしょうか?
    日本語化にも失敗し、、
    もう、、、なにもできない状態です。
    助けていただけませんでしょうか。。。

  4. コザック @ 2012-02-19 14:21

    2525litaoさま、
    中国正規品ですとそのままではGoogleのサービスは諦めねばなりません。私もGalaxy S中国版を使用しています。以下の記事にいくらか使いこなしについて書いていますので、ご参考までにリンクしておきます。
    http://www.nkozawa.com/blog/archives/1660

    Galaxy Tabの場合はファームを中国以外のものにする方法もあるかと思いますが、わたしは経験していないので詳しいことはわかりません。

    日本語化に失敗して何も出来ない状態というのが、どんな状況なのでしょうか?

  5. 2525litao @ 2012-02-21 23:02

    コザック様
    丁寧な対応に感謝いたします。
    中国製品とグーグル、、、やはりだめですか、、、涙
    上のサイトを参考にさせていただき、いじってみます。。。

    サイトで調べ、表題を日本語表記にすることには成功しました。

    違うサイトをみると、フォーム自体も、ルート権限を行使し、
    設定APPを書き換えられるとあったのですが、、、

    なぜか、上書きできません、
    その説明では、設定画面すべて日本語に翻訳可能とあったのですが、
    どうもパッチファイルと、私のTABと一致せず、、断念。。。

    中国で使いたかったので、中国のSYMフリーを買ったのですが、
    アプリマーケットにインできないので、、、
    これでは、日本で中古のTAbを買ったほうがよかったと、、後悔しております。。。。。

    うーーん。。。お騒がせしました。。
    フォームを書き換えたいです。。。。。。
    なにかまた新しい情報や知恵がありましたら、伝授してください。。

    ありがとうございました。

  6. ミンズ @ 2012-03-03 20:43

    コザック様
    天津在住です。
    Xperia LT18iを購入しました。VPN接続の方法お教え下さい。
    また、初心者なのでWLAN以外のインターネットなどへの接続方法も教えてください。
    ちなみにAndroidマーケットへの接続は出来ないですよね?アカウント設定に辿りつけません。方法ありますか?
    ご教授願い致します。

  7. コザック @ 2012-03-03 21:17

    ミンズさま、
    アカウント登録が見つからない無いということは中国国内正規版でしょうか? その場合VPNも接続できない可能性もあります。VPN接続に関してはメールいたしましたのでご確認ください。
    WLAN以外の接続とは、どういったものを想定されているのでしょう? 携帯電話の電波による接続の設定は一般的には自動的に設定されていると思います。何か違うものを考えられているのでしょうか?
    中国国内正規版Androidに関しては以下の記事もありますので、ご参考までに。
    http://www.nkozawa.com/blog/archives/1660

  8. VPNを教えてもらえませんでしょうか?
    中国版正規のXperiaを買ったのでAndroidマーケットがありません。
    宜しくお願いします。

  9. コザック @ 2012-03-15 05:09

    hikaruさま、
    中国正規版ですとVPNは接続できないかも知れません。一つ上のコメントも参考になると思いますのでお読みいただけたらと思います。別途メールもいたします。

  10. コザック様、お世話になりますMT15i(Xperia Neo)を最近中国東莞で購入しました。やっとここにたどり着きました、恐縮ですが。私にもVPNの接続方法をご教授頂けないでしょうか。
    宜しくお願い致します

  11. コザック @ 2012-04-03 19:28

    kanataさま、メールいたしました。ご確認ください。

  12. ぼーず @ 2012-04-30 13:12

    コザック様

    上海在住で、MT15iを使用しています。
    google playからアプリがダウロードできなくて困っています。
    VPN接続方法について御教授お願いいたします。

  13. コザック @ 2012-05-01 02:09

    ぼーずさま、メールいたしましたのでご確認ください。

  14. コザック様
    北京でGalaxy nexusを脱獄させて、中国移動のSIMを利用しています。WifiではVPN接続問題ありませんが、中国移動(CDMA)での接続でVPNが接続できなくこまっています。接続方法など情報があればご教授ください。よろしくお願いします。

  15. コザック @ 2012-05-03 11:03

    慎さま、
    中国移動で私もVPN接続出来ないことがよくあります。遅いからか何らかのプロトコルもしくはポートに制限があるのか詳しいことは良くわかりません。今のところ、仕方ないものと諦めています。

  16. やーず @ 2012-05-07 22:29

    神にすがる思いでメールしております。私も中国でXPERIA X8を購入したのですが、アンドロイドマーケット グーグルアカウント登録もなく困り果てております。私もMOXIER同期でリンクさせたのですが、連絡先については相互同期ではなくグーグル→MOXIERへの一方通行なので
    携帯リセットしたら、MOXIERで新規登録した連絡先を失ってしまい、結局不便な環境におります。こちらの記載内容を見るとVPNに接続したらアカウント登録ができる?と理解したのですが、中国正規版だとVPNも接続できない?かもしれないようですね。ただ、今の環境は非常に不便ですので、ものは試しということで私にもVPN接続方法についてご教示いただけないでしょうか?お手数おかけします。

  17. コザック @ 2012-05-07 22:45

    やーずさま、
    おそらく中国国内版のAndroidデバイスなのでVPNは助けにならない可能性が大きいです。VPNの情報を含めメールもお送りしていますので、ご確認ください。

  18. たなかの @ 2012-05-15 00:55

    コザック様
    はじめまして、たなかのと申します。
    VPNの情報を頂戴できないでしょうか。
    先週から2ヶ月ぐらいの予定で、深センに来ております。
    米国購入のSIMフリーGalaxyS2にプリペイドSIMを入れて
    ますが、GmailもGoogle Playにも繋がらず困っています。
    是非ともよろしくお願いいたします。

  19. コザック @ 2012-05-15 07:14

    最近ではGmailが接続できないという現象は経験していませんので何か別の原因があるのかも知れません。VPNについてはメールいたしましたのでご確認ください。

  20. らーりー @ 2012-06-26 13:24

    初めまして。
    上海在住のらーりーと申します。
    現在、HTCのG7を使用していますが この携帯からFBなどにアクセスしたくVPNの設定方法を教えていただければ幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  21. teichan204 @ 2012-06-27 09:32

    はじめまして。先日Xperiaを中国国内で購入しました。Google Playにいこうとすると「アカウントの設定をしてください」といわれるのに、そのアカウント設定自体ができません。こちらもVPN設定ができればアカウント設定ができるようになるのでしょうか。上記のコメントを拝読している限り、できないという理解をしていますが、せっかく購入したものですから、試してみたいので、VPNの設定方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  22. コザック @ 2012-07-09 13:41

    teichan204さま、
    ご返事おくれまして申し訳ないです。メールを送りましたのでご確認ください。

  23. はじめまして。
    先日、中国国内でXperia ST18iを購入しました。
    上のteichan204さまと同じ症状です。
    これまでのコメントを拝見しますと、私の携帯は中国正規版と思われます。

    携帯の電源を入れて、Gmail、Playストアをインストールしましたが、Gmailは一瞬「同期をする設定方法」のメッセージがでますが起動自体しません。
    Playストアは「アカウントを追加しますか」のメッセージがでますが、「はい」を押すと終了してしまいます。
    ちなみに設定画面の同期にはGmailは表示されません。別のアプリSkypeは表示されています。

    ためしに24時間のみお試し無料版のVPNを設定したのですが、アプリが起動しませんでした。
    正規版なのが原因なのか、設定順序が間違っていたのかご教授いただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  24. コザック @ 2012-07-22 20:42

    mimiさま、
    こんにちは。ご察しの通りおそらくは中国正規版であることが全ての原因と思います。Googleのアカウントについては設定画面のアカウントの追加のところにGoogleが存在していないとどうにもなりません。Gmail自体はMicrosoft Exchangeとしてメールの取得は可能です。
    全ての正規版に共通しているかどうかは分かりませんが私の持っているものはVPNの設定自体しありますが、まったく接続できませんでした。

  25. コザックさま
    お返事ありがとうございます!
    いろいろ調べて買ったつもりでしたが、もっと早くコザックさまの記事にたどりついていればよかったです。
    最初からはいっていたMailソフトで、Gmailメールは取得できました。
    でもたくさんの情報を記事にされていて、すごく勉強になりました。ありがとうございました!

  26. makimaki @ 2012-07-26 12:19

    コザックさま
     上海出張のmakimakiです。HP拝見いたしました。SO-01CをSim解除して中国移動のSimをさしました。百度等は見ることが出来ますが、日本のHPが見ることができません。調べていたらここのHPにたどりつきました。VPN接続すれば見ることが可能のようですね。VPN接続をご教授いただけないでしょうか?
    宜しくお願いします。

  27. コザック @ 2012-07-26 17:45

    makimakiさま、メールいたしましたのでご確認ください。

  28. アズマ @ 2013-04-22 21:01

    コザック様
    初めまして。azumaと申します。
    今更ながらexperia X8を購入。マーケットに接続出来ずに困っております。。辿り着きました。誠に恐縮ですが私にもVPN接続の方法をお教え頂きたく思いコメントさせて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

  29. アズマさま、メールいたしましたのでご確認ください。

Add your comment now