Dropbox

News Alretの例絶好調のJASJAR (HTC Universal)ではプッシュメールの無い生活は考えられないものに成っています(ちょっと大げさ)。
私の場合、その使い道は二つあります。一つは当然、誰かが送ってくるメールの受信。主なプッシュメールの相手は日本にいる知人の携帯電話です。そのための専用のアドレスを用意しています。

もう一つの用途が、この記事の本題であるニュース・アラートです。中国で生活しているため世界の事情に疎くなりがちです。そのため、以前からCNNのNews AlertとBreaking Newsの配信サービスを利用してきました。
News Alertはキーワードを指定してヒットしたニュースを送ってもらうものです。より多くのニュースを送ってもらうためにtoとかatなどを指定しています。タイムリーにニュースが配信されてくるので世界の情報が我が手にある(^_-)感じがします。送られてくるのは短い概要と本文へのリンクなのですが、ほとんどの場合、この概要だけで満足しています。ただし、英語なので気が乗らない時は流し読みして全く頭に残っていないこともあります。またCNNとは言えアメリカ国内のニュースが多いですし、内容もアメリカ寄り的な部分があります。

日本にも同様のサービスが無いかと探したところGoogleニュース日本語版(ベータ)にCNNのものと酷似したニュース・アラートがありました。キーワード「に」と「は」で、これを試し始めたところです。CNNと同じように概要が送られてくるのですがCNNのように完結した文章ではなく、本文の冒頭何文字かを切り取っているだけなので今一つです。複数の情報源のニュースが含まれているので同じニュースを何度も見たりもします。またIT関連のニュースが一般のニュースと同様に扱われているのも善し悪しです。

どなたか、日本のニュースをタイムリーに配信してくれる良いサービスがあれば教えてください。

リンクを忘れていたので追記(2006/05/12)
CNN Your E-mail Alert 無料のユーザー登録が必要です。
Google アラート いきなりメールアドレス入れれば登録されます。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now