Dropbox

キメラ JASJAR

jasKeyboard.jpg
昨晩、私のJASAJR (HTC Universal)は、このような姿になりました。JASJARをお持ちの方は違いが直ぐ分かることと思います。

jasKeyb2.jpg
再びダークサイドから荷物が届いたのでした。ご覧のようにオリジナルのキートップとテーモバイル風キートップと入れ替えてしまいました。うめ同士からあらかじめ分解方法についてのレクチャーを受けていたので、何とか1時間強で換装は終了。カバーのラッチを外すのに金属のドライバーを使用したのでケースのエッジが少し傷ついてしまいました。中古市場に出すとすると減点ですね、まぁ売らないでしょうから問題は無いです。キートップ、特に特殊文字の視認性は大きく向上しました。めでたしめでたし、、、

と、思いきや、
rubberParts.jpg
このラバーパーツが残ってしまいました。ケースと基板回りを見渡しても、どこにフィットするのか分からなかったです。一応、無くても動いています ^^;)
どなたか、どこのパーツか分かりますか?
その後service manualを入手してドローイング(かなり見にくい)を眺めてみて、内臓マイクロフォン関連の部品と分かりました。基板に張り付いているマイクに被せてケースに空いているマイク用の穴から音を導くための部品でした。

Trackback

7 comments untill now

  1. Dopod/Jasjarのグレーボディにはこのキーボード似合いますね。私のはQTEKなのでどうかな~?自分では分解できそうにないのですぐには換装できないのですがね(笑)

  2. Kozawa様
    おお!早速交換されてカックイー!!
    あまったパーツですが、写真で見えにくいのですが物見ればわかると思います。
    今度見せてください。

    reveil師匠!
    最近ご無沙汰です。
    パーツと本体さえ送ってくれたら交換しまっせ!

  3. reveil師匠、
    ちょっとキーボードだけ浮いた感じがしないでもないです。同系の色合いなので、許せる範囲ではあります。
    うめさん、
    ども、なんか電源ボタンの近くから出てきた気がします。朝、気づいたのですが、ボリュームのスライダーが、ちょっと変なので、いずれ再分解必至です。道具も返さないといけないですし、その時にでも余ったパーツお見せします。

  4. 一度ばらせば何度でもOKなんで、ここでばらしてみましょう。

  5. 昼にxda developerからservice manualを落としてきて眺めてみました。超見にくいドローイングの中で例の部品見つけました。どうもマイクロフォンの穴をサポートするもののようです。

  6. そんな部品あったな。
    確かめようと思ったら、ねじ回しKozawaさんに貸したんだ!

  7. それを確かめるために分解しようとする、うめさんって、、、素敵です。
    道具借りて良かったです、手持ちのでは合わなかったです。

Add your comment now