Dropbox

Opera8.6 for WM5.0をJASJAR (HTC Universal)でテストしています。
設定項目の中に ‘Identify as’ という項目があり ‘Handheld device’と’Desktop computer’が選べるようになっています。初期設定はHandheld deviceです。

Opera8.6でGmailにアクセスするとPIEで表示されるのと同じ簡単なデザインの画面が表示されます。そこで、この設定のことを思い出してDesktop computerにしてみると、予測どおり普通にデスクトップで見ている画面が出ます。しかもNetFrontでアクセスした時のように「完全にサポートされたブラウザをご使用ください。」などというメッセージは表示されません。

しかも普通にデスクトップでGmailの使うのと同じで、送信先のメールアドレスが自動的に表示されたりします。Gmail の便利な機能がフルに使えるのです。これは超便利Operaやるなぁと思ったのもつかの間のことでした。入力文字の平仮名、カタカナが全部豆腐になってます。その他、ボタンの表示にも豆腐が出ているし、、、以前からそういう問題があったかどうか覚えてはいません。わたしの環境だけの問題かもしれませんが、これではメール打てないです。(TT)

話は元に戻ってIdentify asがUser Agentとして送られる文字列を変更しているのは簡単に想像がつくと思います。で、一応調べておきました。途中に改行文字とか入っていたかもしれません。

[Handheld device]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; PPC; 480×640) Opera 8.60 [en]

[Dekstop computer]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Opera 8.60 [en]

PIEの場合は、
Mozillar/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows CE; PPC; 240×320)

NetFronのディフォルトもついでに、、、
Mozilla/4.08 (PDA; NF33PPC3AR/1.0) NetFront/3.3

といった感じです。NetFrontは自分で文字列を指定してUser Agentととして送ることが出来ます。OperaのDesktop computerと同じ文字列にしてGmailにアクセスしてみました。するとActiveXをオンにしてくださいって言われてしまいました。やはり駄目か^^;)

Trackback

no comment untill now

Add your comment now