Dropbox

NOKIA E61のフルキーボードのキーを押した時にどんなキーコードがMIDPのプログラムで得られるかを調べるプログラムを作りました。CanvasクラスのkeyReleaseイベントで得られるキーコードを16進数で画面に順次表示していくものです。おそらくはプログラマー以外の人には何の意味も無いものです。MIDP1.0が動くデバイスであれば、どんなものでも動くはずです。

以下のurlで公開しています。ファイルKKeyCC10.zipにソースコードと実行コードが入っています。実行コードは展開してbinディレクトリーに入っているKKeyCodeChecker.jarです。

http://www.nkozawa.com/html/E61MyProgList.html

結果として分かったのは、取得したかったEnterとかバックスペースのキーコードは得られないということでした。その他にもキーコードの得られないキーがいくつか、、、

試しにSonyEricssonのP910cでも実行してみました。なんとフルキーボードは、この方法では全く役立たずでした。TextBoxなどのOSの部品を使うような場合は、当然大丈夫でしょう。

Trackback

8 comments untill now

  1. はじめまして。
    日本で英文版E61を使用しているmaitomoと申します。KKeyCodeChecker.jarを動かしてみましたが、文字が割り当てられているキーしかキーコードは返ってこないのですね。それでも、ポインタを押し込んだときには”fb”が帰ってきました。
    通常使用することの無い文字のキーやポインタ押し込みにEnter、Sift、Ctrl等を割り当てて、日本語入力ができるといいなあと素人ながらに思いました。
    ローマ字変換で平仮名のみ、特定のテキストエディタでのみ動作するというようなアプリでも出て来てくれると、かなり状況は変わってくるような気がしています。
    長文失礼しました。

  2. maitomoさん、はじめまして。
    Enterキーとか、文字確定に使いたいなぁって思っていたのに残念です。ジョイスティックの押し込みで我慢するかなぁ。という感じで、頭の中ではかなり出来上がっているので、後は作業時間の捻出です(^^)。

  3. ピードラ @ 2006-06-22 11:31

    ごぶたさです。
    maitomoさんの所から辿ってきましたが、Kozawaさんだったのですね。SonyEricsson M600iでも試してみました。
    maitomoさんと同じですね。Enterは無反応、ジョグ押し込みでfbです。
    CarbideはUIQのコンパイルも可能なので、E61の後はUIQもお願いします。(まあこれは本当にそのお時間がひねり出せればの話ですが。)
    それでは。

  4. ピードラさん、お久しぶりです。
    とりあえずJava MIDPで何とかしようとしていますのでM600iのキーボードにうまく対応すれば基本部分はいじらなくても大丈夫かもしれません。もっとも、ちゃんと出来上がればですが(^^;)
    M600iはちょっと迷っていたのですがメモリースティックマイクロがネックで、、、P990はきっと高そうだし。ということでNOKIAに走ってしまいました。

  5. ピードラ @ 2006-06-22 19:05

    MIDPですか、良いですね。
    ノキア、ソニエリに限らず色々なプラットフォームに広がりますね。
    楽しみです。ぼちぼち頑張ってください。

  6. うぉ~!タイに仕事に行ってる間にさっそく進展してるし!
    期待しておりますぞ!(*^_^*)

  7. reveilさん、どもです。
    頭の中で色々考えたことをキーボードに打ち込む時間が足りなくてもどかしいです。バスとかタクシーの中でもThinkPad開いています。来週にはpreview版を公開したいなぁ。

  8. プログラム関係は門外漢なので何のお手伝いもできないのがもどかしいです!
    テストならお手伝いできますのでいつでも声かけてください!(^o^)

Add your comment now