Dropbox

おそらく色々なところで語られている情報かと思いますが新しいMacBook Airを導入するにあたってスティッキーズのデータだけを旧環境から移動したので事例として書き留めておきます。

Mac OS Xの場合、丸ごと環境を移動するのはTime Machineのバックアップなどから簡単に行うことが出来ますが、色々と旧環境にはゴミも溜まっているので新規に導入することにしました。

というのも普段使いのデータはDropboxにあるので必要なアプリケーションを導入して、いくつかデータをコピーするだけで作業の環境が完成するからです。

で、タイトルにあるスティッキーズのデータは /Users/user_name/Library/StickiesDatabase (ただしuser_nameは登録したユーザー名です)にありますので、それを旧環境からコピーすればOKです。

先々困らないために旧環境のデータを保管するためにユーザーディレクトリーを丸ごと外部ディスクに保管しておきました。Finderの移動メニューでHomeを選択して現れるフォルダーですが、見えているものだけでは足りません。command+↑を押して親のフォルダーに移動し、自分の名前(家のアイコン)を丸ごとコピーします。パス名で表すと /Users/ 以下にある自分の名前のフォルダーをすべて保管しておきました。

追記)
macOS Big Surでスティッキーズのデータベースが変わりました。そのため、Big Sur以前のデータをBig Surもしくは新しい環境に手作業でのコピーすることは出来ないと思われます。新しいスティッキーズのデータは/Users/user_name/Library/Containers/com.apple.Stickies/というフォルダー下に配置されているようです。Big Sur以降であれば、このフォルダー以下を丸ごとコピーすれば大丈夫かもしれません。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now