Dropbox

とても簡単な話なのですが自分でも長い間気づかなかったので簡単にご紹介。

WindowsとMac OS Xの間でファイルを共有したい場合、Sambaで設定すれば可能ですが面倒です。また常にファイルを参照したいわけでは無く必要に応じてコピーを持ってきたいという場合に便利な方法です。

SSHという手法を利用してTCP/IPネットワークを介してファイル転送を行います。Windows側にWindSCPというソフトを導入するだけですのでお手軽です。

– まずはWindSCPをWindows側に導入します。
– Mac OS X側では「システム環境設定」「共有」で左の画面のように「リモートログイン」を有効にします。
– WindSCPのNew Sessionにて共有画面に表示されている情報を参考に設定を入力します。Host nameはIP Address, User name/PasswordはMac OS Xに設定したものです。その他の部分はそのままでLoginします。
– Keyに関するWarningが表示されたらYesを押します。後はExplorer風の画面ですので触っていれば使い方が分かると思います。

全ての操作はWinSCP側から行います。また必要がなくなったら「リモートログイン」の設定は切っておくほうが良いでしょう。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now