Dropbox

亜州モバイル人柱隊の「ブログシステムをWordPressに変更しました!」の記事を見てからWordPressのことがずっと気になっていました。

先週、暇をみて導入のテストをしてみると、いくつかハマった部分はあるもののMovableTypesに比べると、とても簡単にシステムを立ち上げることが出来ました。またMTからの記事のインポートもツールがかなりしっかりしていて、完全に自動的に移行できました。

本当はデザインとかちゃんとしてから移行しようと思っていたのですが、なんとなく今晩移行することになってしまいました。とりあえず普通には使えそうなので、後はぼちぼちと弄っていきます。

お願い WordPressへの変更にともないRSSのフィードが変更になっています。RSSリーダーをお使いの場合は登録の変更が必要と思います。またパーマネント・リンクも全く変わってしまっていますので、過去に記事に対するリンクをしていただいている場合もリンクが無効になっていると思いますので、必要に応じて変更をお願いします。

導入の際にハマった部分の覚書

– 導入時に“_LANG_WA_WPDB_GUIDE1″と表示され先に進まない。MySQLのユーザーは正しいがDBが作成されていなかった。

– イメージをアップロードしようとしたら「アップロードされたファイルを に移動できませんでした。」と表示されてしまう。uploadsサブディレトクリーがユーザーapacheで自動的に作成されていた。これを削除して自分のユーザーで再作成しpermission 705にした(705が本当に適切かどうかは未検証)。

– MT移行を「インポート」メニューから行ったら「アップロードされたファイルを に移動できませんでした。」が表示されてしまう。よく分からないがイメージのアップロードと同じ問題だったかもしれない。最初 import-mt.php を使うと良いという情報を得て試してみた、概ね大丈夫だったのだが初期状態では記事がカテゴリーに完全に入っていないような状態になっていた。

Trackback

8 comments untill now

  1. 今朝見てびっくりしました。
    何処か違うサイトかと(笑)

  2. コザック @ 2006-09-05 10:52

    すいません気まぐれで 🙂
    仕事溜まっているのですが、そういう時に限って、無性に違うことがやりたくなってしまいます。現実逃避行動ですかね、、、

  3. コザックさま

    移行成功されたようでおめでとうございます!
    これまた同志が出来たようでうれしい!!

    WordPressの良いところは豊富なプラグインでしょうか。またMovableTypeではエントリーが増えたときに再構築が面倒になりますが、WordPressでは再構築が不要というのもいいですね。

    ボクはパーマネントリンクが切れるのがいや(もったいない(笑))だったので移行には苦労してしました。

    それとPermissionはデフォルトでは705ですが、777がWordPressの推奨です。要するに「誰でも書ける」ですね。

    といろいろと書きましたが、実は全てウチのスタッフがやってくれているのです。ボクはただ「こうしたいなぁ〜」と希望を言うだけ。お恥ずかしい。

  4. コザック @ 2006-09-05 12:45

    TJさん、コメントありがとうございます。
    MovableTypeはスタティックなページが作れるところに多少未練も感じていますが、再構築はやはり厄介です。最近は、ときおりページが崩れたりしてMTをバージョンアップかWPに移行かという選択を迫られていました。新し物好きなのでWPと相成った次第です。
    過去のパーネントリンクを生かす方法もあるのですね、リンクの形式は出来合いのもので済ませてしまいました。
    いつも人柱隊のブログには色々と教えられています。今後も新鮮な話題の提供をお願いいたします。

  5. コザックさま
    「アバウト」のSMSへの対応を読んで思わずニヤリとしてしまいました。

  6. コザック @ 2006-09-05 16:45

    TJさん、
    どんな様子か目に浮かんでいる事と思います。^^)

  7. WordPressなんてサスガです。技術不足の私はMT3.2から3.3に移行できてません。WordPressはMTからの移行って簡単なんですか?

  8. コザック @ 2006-09-07 09:00

    たいちゃんさん、
    WordPressの導入にかかる手間はMTに比べると遙かに楽です。ただしPHPとMySQLが必須ですのでMTが導入出来ている全てのサーバーで動くとは限りません。
    データーの移行は、あっけないほど簡単でした。MTの機能でPC上にテキスト保管したデーターをWPの管理メニューにるインポートで読み込むだけで記事、カテゴリー、コメントの全てが移行できました。

    導入の過程でいくつか意味の分からないエラーメッセージが出ましたが、インターネットを検索して何とか解決できました。

Add your comment now