Dropbox

BlackBerry 7290ここしばらくBlackBerry7290を携帯電話として使ってきました。中国移動のプリペイドのSIMを入れて通話とKKJConvを使用しての日本語SMS端末としての活用です。これがなかなか調子が良いです。電話の機能をNokiaとかと比べると色々と負けてしまうのですが、基本は押さえています。色々と気が付いたことを雑然と書いておきます。

電話帳、スケジュールなどはIntellisyncでOutlookと同期させています。私のOutlookは単独で使用することはなく、もっぱらモバイルデバイスとの同期用です。Universalを購入したときに渋々導入したものですが、そのおかげでUniversalで入力した電話帳が、そのままBlackBerryで活用できています。

標準装備のホルスターが十分使用に耐えるものです。ベルトクリップも返しが付いているので簡単には抜け落ちないし、本体はのホールド具合もほどよいです。角度は自在に変えられるのも良い点です。歩いている時は縦にして、デスクに座ったら横向きにすると具合が良いです。また、ホルスターに入っている時と取り出している時とでバイブとかリングを別々に設定できます。ホルスターに入っている時はバイブさせて取り出したらバイブは止めるといった設定が出来ます。これは優れたアイデアだと思います。

電池の持ちが良いです。7290は、あまり速いプロセッサーとか載っていないからかもしれません。最近はスマートフォンばかり使っていたので3日以上充電しないでいると不安になります :)。私の電話の使用量はしれているので、ヘビーに電話をかけるかたには参考にはなりませんが、月曜から金曜まで充電無しで過ごせたりします。ただしBrickBreaker(標準搭載のブロック崩しゲーム)にハマらないという条件です。

MIDPプログラムの立ち上がりが速いです。KKJConvは、起動と終了時にpersistent memoryへのアクセスが沢山あってE61でも、結構な時間がかかるのですが、それが7290ではあっという間に立ち上がります。何か根本的に考え方の違う実装がなされているのでしょうね。反面、リソースとして搭載されている辞書のアクセスは超スローです。

Trackback

13 comments untill now

  1. 色々と細かいところに気を使った設計になっているのがなんとも憎いですよね。電話として使うだけでもいいデバイスだと思います。中古買えば安いですし・・・・(笑)

  2. ですよね。BlackBerryってビジネスモデルが優れていて成功したのかと思っていましたが、それを支えるハードとかもちゃんとした上での成功なのですね。

  3. あおのぶ @ 2006-09-12 15:56

    はじめまして、あおのぶです。BlackBerry7290をこのブログで知りました。この端末は香港で単体で購入出来るのでしょうか?
    日本でVodafoneのSIMを入れて通話とSMSをしたいです。
    KKJConvを端末にインストールすると日本語でSMSを送ることが出来るのでしょうか?
    BlackBerry7290かっこいいです。アメリカ映画でもたまに
    BlackBerryが登場するのでほいいーー!と思いました。
    話は変わりますが E61の日本語版が秋に出るとか。Nokiaを持つとステータスっぽく感じられていいなあと思います。
    Nokia 9500もほしいです。日本語化出来るといいなあ。
    素人の投稿ですいません。

  4. あおのぶさん、こんにちは
    とりあえず、7290はGSM機(多分?)なので日本では、どう頑張っても接続出来ないです。3Gな機種が必要でしょう。香港で新品が単体で買えるかは知りませんが、中古は出まわっているようです。
    そう言えばDocomoがBlackBerryを始めるらしいですが電波はW-CDMAだけなのでしょうね。そうすると海外のユーザーのローミング狙いでは無いってことかぁ。

  5. あおのぶ @ 2006-09-12 19:27

    コザックさん返信ありがとうございます。
    3Gではないんですね。残念です。でも香港で中古を探して
    CSLのプリペイドを使っているので香港や他のGSM圏で使えそうです。
    ありがとうございます。

  6. 香港@山根 @ 2006-09-15 04:39

    3GのBlackBerryは8707で、香港で中古だとHK$1500くらいで買えることもあるようです。これなら日本でも利用可能ですね。

  7. 山根博士、フォローありがとうございます。

  8. あおのぶ @ 2006-09-16 23:30

    あおのぶです。香港@山根さん、コザックさんありがとうございました。
    すごいですね。3GのBLackBerryがあることは知りませんでした。

  9. 貴記事を読んで、買ってきましたが、日本語の入力はないので少し困ります。どのように対応されたのでしょうか。ご教示いただければと思います。

  10. kaheiさん、こんにちは
    私の作ったKKJConvというプログラムを使って日本語入力をしています。ただし、通常の入力と違いコピー・ペーストが必要なので若干の手間がかかることをご承知ください。プログラムは以下のURLから入手できます。
    http://www.nkozawa.com/wiki/index.php?KKJConv

  11. 今日は!待望のお答えはこんなに早くいただけて、嬉しかったです!早速拝見しますが、まずはお礼まで。何平

  12. お陰様で無事、日本語入力できるようになりました。感激してます!
    欲を言うと、お暇なときに、「BlackBerry L辞書版」を作っていただければ、と思います。

  13. kaheiさん、
    実はBlackBerryの開発キットを現在導入していないので、本当にそのうち暇が出来たらやってみます。m(__)m

Add your comment now