Dropbox

2週間ぶりの更新です。今回の目玉は更新中の文章をKKJConv終了時に自動的に保管する機能と設定プログラム(KKJSetup)の搭載です。

[ テキストの自動保管 ]
KKJConvをE61で使用していると赤の通話終了ボタンを間違って押してしまい編集中の文章を失ってしまうことがありました。テキストの自動保管機能はKKJConvが終了する時に編集中のテキスト(漢字入力画面とコピペ画面合わせて1500バイト、約500文字まで)を保管し、次にKKJConvが起動する時に復元する機能です。この機能はKKJSetupにて無効にすることも出来ます。

[ KKJSetup ]
KKJSetupはKKJConvの設定プログラムです。KKJConvを導入すると自動的に導入される独立したプログラムです。現在のところ以下の設定が出来ます。
– フォントサイズ、漢字入力画面と記号入力パネルのフォントの大きさを選択。
– テキストの自動保管機能の有効、無効の選択。

[ その他の変更 ]
– 前回修正した長音の半角変換でハイフンを使用していたのを半角の長音記号に変更した。
– ローマ字入力においてバックスペースで文字を削除した時に未変換のアルファベットが残っていてもローマ字変換の対象にならないことがあったのを修正した。
– E61の数記モードで記号入力パネルを出さないようにした。
– 英数字を全角変換するとExceptionが発生していたことの修正。
– ローマ字変換できていない文字列を漢字変換しようとするとExceptionが発生していたことの修正。

[ ブラックベリーの変更 ]
ブラックベリーのキー入力で一部変更があります。左シフトキーを特別に認識するようにしました。これにともない、「」、。などの記号は今までAltキーを使って入力していたのを左シフトキーを使って入力するようになります。

– “「” は左シフト + “(”
– “」” は左シフト + “)”
– “、” は左シフト + “,”
– “。” は左シフト + “.”

あと、エスケープが文字種切替ですが、これも左シフト+エスケープで何時でも漢字モードに移行します。

ダウンロードはいつものように以下のurlからお願いします。 http://www.nkozawa.com/html/E61MyProgList.html

Trackback

16 comments untill now

  1. 毎週土曜日に進化するKKJConv、今週もやってくれましたね~
    一年後が楽しみです・・・・(笑)

  2. ピードラ @ 2006-09-09 19:13

    早速使わせていただきます。
    P990iではバックグラウンドで落とされることがあるので自動保管機能は楽しみです!!!(という解釈でいいのですよね?←試せって)

  3. reveilさん、一年後にはKKJConvの中でWebが見れてメールが送れてPIMが載って、、、(絶対無理です)
    ビードラさん、おそらく大丈夫と思います。確かSymbianOSがアプリに正常終了をお願いするのだと思います、強制的に落とされるとダメかもしれないです。

  4. 2週間ぶりの新・KKJConv …

    Nokia E61を利用するなら、せっかく備わったフルキーボードで華麗にローマ字タイプによる日本語入力をしたい! そんな願いをかなえてくれる、現在唯一の存在。それが「K (more…)

  5. KKJConv 海外携帯必須アプリ!!…

    「普通的生活」のコザック様開発の必須アプリ「KKJConv」 バージョンアップ… (more…)

  6. おはようございます〜

    早速インストールさせていただきました。
    便利です!!

    どうもありがとうございました!!

  7. hikasuさん、どうもです。何か気が付いたことがありましたらお知らせください。

  8. 超進化のバージョンアップご苦労様でした
    自動保存とKKJSetup楽しみです。
    そっそくためさせていただきま~す。

    そうですか~ 1年後はKKJ_Conv-OS搭載のNOKIAやBlackBerry端末が…. ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)/

  9. Peek_Dogさん、
    やっと落ち着かれたようで、E61ハッキング期待してますよ~
    一年後、もし標準搭載のアプリになったら(ならないけど)、毎週土曜日更新が出来なくて寂しいです。って、いつまで更新出来るのやら、、

  10. いただきました。

    P990iにインストールしました。KKJConvを起動させ入力した上で、TaskManagerで終了させ、あるいは、Swiss Managerでkillしてから、
    再び KKJConvを起動してみると、ちゃんと前回入力した文が
    復元されています。

    もちろん、KKJSetupで設定、保存ができています。

  11. kaerucoさん、P990での検証ありがとうございました。

  12. [KKJConv]v0.84…

    バージョンアップされました!かなり便利な機能じゃないですか!よく終了ボタン落ちちゃうんです、私。なんて気の利くバージョンアップなんですか〜コザックさん!ナイスコザイク (more…)

  13. 漢字モードで入力されるスペース(空白)って、前から半角でしたっけ?
    今回のバージョンで仕様変更したんでしょうか?

  14. BlackBerryでは全角スペースが入るが、、おおE61ではぁぁぁ
    NORさん、バグってるようです。修正しときます。m(__)m

  15. 注文から2ヶ月、やっとFreedom Mini BT Keyboardが届きました。

    ・NOKIA E60
    ・Freedom Mini BT Keyboard
    ・KKJConv

    で日本語入力ができて感激です。やっと、話題についていけます。

  16. masaさん、2ヶ月とは長かったですね。Freedom miniでの使い勝手はいかがですか? 何か改善するとことかありましたら教えてください。

Add your comment now