Dropbox

ずっと前に「E61キーボードの謎」という記事をエントリーしました。その時は、へんてこりんだけど良く考えられているなぁと感心し納得したのですが、なんとE61の新しいファームではごく普通のキー入力へと変わったようです。

E61も先ごろNokia Software Updaterで更新が可能になったようで、すでに更新された勇者がちらほらいらっしゃいます。提供いただいた情報から判明したのは以下のような事柄です。

– テンキー部分もそのままで英字のキーコードが出力される。
– 左下の青いキーがMIDPでも効くようになった。よって数字や記号は青キーの併用になった。
– スペースの左にある2つのキー、スペースの右のキー、エンターの左の2つのキーなどのキーコードが変更になった。

といった感じです。KKJConvへの影響ですがE61固有のコードの多くが必要なくなりました。幸いプロパティーでバージョンが判別できるのでE61の新旧により色々と処理を変えることにしました。また、句読点等は場所がかわってしまいますが、これはそのままにしておこうと思います。また数字が漢字入力画面や英字モードで入力できるので便利ですね。これにともない数記モードが必要なくなりました。

NORさんにご協力いただいてKKJConvのE61新ファーム対応版も出来そうです。次のリリースには取り込めると思いますので、新ファームに更新された勇者の方々のテストをお願いいたします。

なかなか魅力的な新ファームなのですが、怪しい香港版では試してみる踏ん切りがつかないです。

Trackback

5 comments untill now

  1. コザックさん、こんばんは。
    先日に香港版を購入し、コザックさんのKKJConvにはお世話になっていました。
    で、図に乗って「FirmUpしてもフォントも設定できるし、英語版になってしまっても大丈夫かな?」などと思ってしまい、FirmUpしてしまいました。
    すると! フォントは MSGOTHIC(Xpより)を使っているのですが、文字がフォーカスすべき場所よりも上にずれる感じとなっています。
    確定後には見れるので問題ありませんが、確定前の「ひらがな」の状態時に「なんの文字を入れたんだろうぉ」というような感じになります(例えば「こ」ですと、下の棒しか見えないって感じです)。

    一応、ご報告まで。

  2. Masaさん、
    フォントって色々難しいですね。確定した後は見えるということは反転している部分ぎりぎりのところに線があるのですね、きっと。E61(怪しい)香港版のオリジナルの状態でも実は私の予想よりもずいぶん上のほうに偏って文字が表示されています。反転の色を変更するとMasaさんのケースはすくわれるかもしれないので検討してみます。
    あと、文字の表示位置についても、ちょっと実験をしてみようかと思います。

  3. [S60][FEP][開発] 中文版E61でもVer2.0な…

    タイトル通り、中文版E61でもファームをVer2.0以上にアップデートすれば問題なく動作をするとテスターの方から報告を頂きました*1。やはりコザックさんのエントリにも (more…)

  4. たいちゃん @ 2006-11-29 00:17

    どこまであやしいかですよね。自分のもちょ〜怪しい香港版ですが、ファームはV2.0にUpされてます(香港版のまま)キーボードが違いますけど・・・・E61の超正規品ってどれ?ってくらい種類ありますよね、

  5. たいちゃんさん、
    怪しい版のままファームアップ出来ていますか、、、悩むなぁ。上げてみたい。KKKJConvが落ち着いたら挑戦してしまうかも。その前に万が一スペイン語版とかになってしまった時のために日中フォントの導入を試しておかないといけないです。

Add your comment now