Dropbox

Bluetooth ウイルス

CARIBE.SIS

先ほど通勤途中のバスの中でBluetoothでメッセージが連続して送られてきました。Nokia 6680からのメッセージを受信しますかとか出ているのでNoを押すとすぐ次のポップアップ。一生懸命ポップアップが出る合間を縫ってなんとかBluetoohをオフ、設定画面にてBluetoothをHiddenにしました。

画像は、あまりにも頻繁にポップアップが出るもので、ついつい受信してしまった2つのメッセージです。これはSMSと同じくInboxに入ります。プログラムをInboxに受けた場合、それを開くと導入が始まってしまうので(といっても、通常のアプリケーションの導入と同様にメッセージがいくつか出るので開いただけで危険ということはないと思います)注意が必要です。

噂に聞いていたBluetoothウイルス、初めての体験でした。昔、PC-DOSの時代にウイルスを収集していたこともある私としては、ちょっとうれしいような、、、
知識がないと導入してしまう人もいるのかなと思うとS60 3rdでセキュリティーを強固にしたのもうなずけます。

Trackback

2 comments untill now

  1. イギリスでBluetoothナンパが流行った事があって、やっぱりどんなセキュリティ対策を行っても最後に欲望が勝つ(笑)だと思いました。安全よりエロですね。(爆)
    そうしたセキュリティなど無縁な人たちに安全性や品質の高いアプリを導入させるための仕組みだと思うのですけど、日本ではアプリロックとして悪名高い存在に祭り上げられてしまっています。デベロッパさんがセキュリティに対する意識を高めていけば自然に解決される問題だとも思うんですけどね。

  2. おお噂に聞くBluetoothナンパ(^^) 今まであまりイメージ出きていなかったのですが、今朝の事件で、なるほど知らぬ人からメッセージが来るものだと分りました。まぁナンパと勘違いはしませんでしたが。
    セキュリティーを高めると自由度がさがる、落しどころが問題ですよね。

Add your comment now