Dropbox

[ 簡易編集機能 ]

– カーソルが上下に動くようになりました。
– Delキーが効くようになりました。E61などShiftを押して画面右上にShiftという表示が出る機種ではシフトを押した後にバックスペースを押すことによりDelキーと同様カーソル位置の文字が削除されます。
– 未変換文字列の描画方法を変更しました。いままで未変換文字の後ろの確定された文字がバタバタと移動していたのを動かないようにしました。

[ E61新ファーム対応 ]

新しいファームではキーボードの左下の青いキーが効くようになり漢字入力画面で数字等が入力出来るようになりました。新旧のファームをプロパティで判別して新ファームでは以下のような変更をしました。NORさん、ご協力ありがとうございました。

– 数記モードの廃止。
– 記号入力パネルを起動したキーを2回押すと / を入力(E61以外の機種と同じ動作)。
– 句読点のがCtrlの上のキーに変わった(これは勝手に変わっただけです)。

まだ完全な対応とは言えないです。新ファームをご使用の方の提案を引き続きお待ちいたします。

[ その他の変更点 ]

– M+ML辞書のマージが完全でなかったのを修正した。
– 未確定文字があるときに英字モードにして入力を行うと正しい位置に文字が挿入されなかったのを修正。
– 記号入力パネルをバックスペースでも閉じられるようにした。

ダウンロードは以下のURLからお願いします。

http://www.nkozawa.com/html/E61KKJConv.html

Trackback

24 comments untill now

  1. 一番乗り~かな?
    これから試してみます。簡易編集機能の充実はうれしいです!
    今回もアップデートありがとうございました。

  2. 同じくこれから試しま〜す。上下の動きは便利そうです。
    ありがとうございます。

  3. [M600i]簡易編集機能強化 KKJConv v0.88リ…

    コザックさんによりますMIDPで書かれた日本語入力プログラム「KKJConv」の v0.88がリリースされています。 普通的生活 » 簡易編集機能強化 KK (more…)

  4. はじめまして。いつも便利に使用させていただいております。早速インストールさせていただきました。私のE61は新firmにしております。

    / ですが、シフト+/キーの2度押しでの動作ですが、漢字モードで半角で/が入ります。全カナと全英では全角の/が入ります。半カナでは半角の/が入ります。
    まずは状況報告とさせていただきます。

  5. ピードラさん、Marさん、
    まだ使い込みが甘い状態での公開です、テストよろしくお願いします。
    yuhaさん、
    初めまして。ご報告ありがとうございます。新ファームでの提案ありましたら、教えてください。

  6. おっと、アップデートしとるがね。
    そういえば今日は土曜日だった・・・・
    これからインストールしま~す!

  7. reveil師匠、
    今日は知人の観光案内なので、朝から頑張ってアップしましたです。何処いっても人ごみで疲れました。昼飯は例の品川行ってしまいました。

  8. Firm V2.0にて試しました。仕様としてはとても良いと思います。
    フォントの問題も解決しましたし(すみません、これはフォントを入れ替えたからからかもしれませんが)、今は問題なく使用できています。

  9. ちなみにですが、E61にある「Car(Charactor Key?)」に記号入力パネルの起動キーとしてアサインさせるのは難しいのでしょうか?

  10. 既報かもしれませんが、新ファームでは「”青キー”+”/”」で記号入力パネルがポップアップされ、表示させた状態でスペースキーを押すと「半角→全角→全角2」と切り替わることを確認しました。ちなみに「スペースキー」の左側2個ともと、右側1個目には何もキーアサインされていないようですね。

  11. いただきました。ありがとうございます。

    P990iですが、今までのバージョンは(v0.87までは)アップデートの度にreplaceする形でメモリースティック上に上書きインストールしていたのですが、何故か今回はインストールの最後にinstall failedとか出て失敗してしまいました。インストール先をPhone Memoryに変えることでインストールできているんですけど。後で時間のある時にもうちょっと確かめてみます。

  12. Masaさん、フォントの件、了解です。Chr(Car)キーはMIDPからは見えない存在になっているので仕えないのです。スペースの左右のキーは、何か文字が入るのかと思っていました。まったく何も出ないようであれば「」とかに割り当てると良いかもしれないですね。

    kaerukoさん、ということはキャシッュの内容も消えて新規の導入になったということですか?

  13. そうですね。前回入力した文字は反映されませんでしたから新規導入と同義なのかもしれません。

  14. 連続で失礼します。とりあえず、状況は以下の通りでした。

    Phone MemoryにKKJConvがインストールされている時に、KKJConv v0.88をPhone MemoryにReplaceでインストールしようとすると、「Athentication Failed」とメッセージを返し、インストールは失敗する。

    メモリースティックにKKJConvがインストールされている時に、KKJConv v0.88をメモリースティックにReplaceでインストールしようとすると、「Athentication Failed」とメッセージを返し、インストールは失敗する。

    Phone Memory上にKKJConvがインストールされている時、メモリースティックにインストールする場合は正常。その逆も同じ。メモリースティック上にKKKConvがある時、Phone Memoryには正常にインストールできる。

    キャッシュですが、それぞれのデバイスでのキャッシュは反映されるようです。インストール先を変えた時、インストール直前のキャッシュは反映されません。つまり、メモステで入力したキャッシュは、Phone Memory上で動いているKKJConvには反映されず、メモステに再度インストールし直すとメモステ上でのKKJConvの前回のキャッシュが反映されている。

    …というところでしょうか。

  15. フォントの詳細報告を。
    フォントはMSGOTHICで不調だったので、M+ +IPAを使用させていただきました。これに入れ替えることでフォントがずれてしまっていたのが直ったのか、新ファーム対応のKKJConvが対応をしてくれたのかは不明でした。申し訳ありません。

    ちなみにいくつかフォントの候補はあったのですが、「M+1P+IPAG-circ」にて落ち着きました。(”ヨシダコヲムテンBLOG☆ばきゅ~ん”さんを参考にさせて頂きました)

    それとKeyアサインについて。不要かもしれませんが新ファームにて「KKeyCodeChecker」を使わせていただきましたので報告しておきます(もうコザックさんには情報が行っていると思いますが)。

    ※()内はModeに変更して
    ・スペースキーの2個左(左シフトの1個右)
    e7 e7
    (P 0e7, 231,
    R 0e7, 231,)

    ・スペースキーの1個左
    01 01
    (P 0f001, 61441,
    R 0f001, 61441,)

    ・スペースキーの1個右
    e7 e7
    (P 0f1, 241,
    R 0f1, 241,)

    不要情報だったらすみません。

  16. Kaerucoさん、
    不可解な現象ですね。認証エラーみたいなメッセージなのに導入する場所を変えると大丈夫というのは理屈に合わないような気がします。

    Masaさん、
    詳細なレポートありがとうございます。ちょっと、それらのキーの使い道を考えてみます。

  17. いつもお疲れ様です~。P990iで早速使わせて頂きました。
    MML辞書にしてからはいい感じで変換してくれるので助かってます。
    あと上下移動も試しましたが長文を打つときに非常に便利です。
    ただ欲を言うとジョグの上下(d9 da)で移動できるとうれしいですね。

    あと、タップ(f9とfa)かセントキー(¢:ac)あたりに挿入を割り振っていただけるとうれしいです。
    ちなみに他にP990i(M600iも?)で空いてるキーはポンドキー(a3)、左サイドキー(e9)、右サイドキー(f6)があります。
    参考になれば幸いです。
    ※キーコードはいずれもKKeyCodeChecker調べです。

    kaerucoさんのおっしゃる現象ですが、自分のはインストーラーはメモステにある状態で、本体とメモステには普通にインストールできました。

  18. ま~さん、
    P990のジョグ対応しようとは思っていたのですが、忘れていたかバグってるかもです。いま小旅行中(中国は連休中です(^_^)v)なので、その他のキーアサインも含めて帰宅後に考えてみます。

  19. 今日は、(先頭が小文字のほうの)masa です。

    先日テストした、「E60 + Freedom Mini BT Keyboard + KKJConv」の続きとして下記の組み合わせでテストしてみました。これは、ドライバの違いでどうなるかみたかったのですがE60のOS(S60 3rd)用にはFreedomのドライバがないため、702NKでやってみたものです。
     ・702NK
     ・Freedom Mini BT Keyboard
     ・KKJConv(Ver0.88)
     ・BT Keyboard driver は「Freedom.comのドライバ」
    あるいは「NOKIAのドライバ」

    既に報告されている内容とダブルかもしれませんが、とりあえずご報告まで。

    結果としては
    (1)NOKIAのドライバ では、E60の結果と同じ。
      キートップ表示と、実際に入力される文字が違うものがいくつか有る。

    (2)Freedom.comのドライバでは
      キートップ表示と、実際に入力される文字は一致している。
    Right/Left Soft Keyなども一致している。
      ただし、コピペ画面にしようとするとKKJConvが終了してしまう。
       (漢字入力画面のオプションの項目を実行すると終了してしまう。)
      テスト後システムエラーになり、ハードリセットが必要となった。

    という結果でした。702NKとFreedom.comのドライバの相性が悪いか、702NKにインストールしてあるソフトも含めて相性が悪いかいずれかかな、と思っています。NOKIAのドライバでは安定しています。Freedom.comのドライバは、(敢えて言えば)あくまで6630用であり702NK用ではありません。従って、想定外の使用と言えるかもしれません。
     ドライバの供給のことも考えると、NOKIAのドライバで使用するのが良いかなと思っています。

    例のごとく?(笑)、詳細結果は下記に記入しました。
     http://www.ne.jp/asahi/myhp/masa/gsm3g/note/kkjconv.htm

    中国小旅行中とか、第一週はナショナルホリデーだから旅行は高いんですよね。(笑)

  20. お疲れ様です~。ぜひご一考お願いしますm(_ _)m

  21. たいちゃん @ 2006-10-03 22:52

    E70英語版、FirmV2.0ではキー操作がコメントと同じ動きがです。
    もし必要でしたら、あとでv2.0のキーアサインお送りしておきます。
    あと希望としたら
    Crtl+KなどのショートカットがE70では非常にやりにくい(キーボードがまぷったつにわかれてるからあたりまえですが)なので
    Shit+Crtl+?(左手のキーのなにか)みたいな対応があるとうれしいです。

  22. たいちゃんさん、
    > E70英語版、FirmV2.0ではキー操作がコメントと同じ動きがです。
    ここのとこ、もうちょっと詳しく説明をお願いします。キーアサインは、欲しいです。何か色々とヒントが得られるような気がします。
    ショートカットについてはKKJSetupで変更可能にしたいと思っています。現在、どのようなユーザーインターフェースにするか思案中です。

  23. たいちゃん @ 2006-10-05 00:55

    説明不足ですいません。
    英語版のE70のキートップの表示と入力される文字が、Shift+も含めてすべて一緒ということです。(英語版だからかもしれませんが)
    以前の1.0ファーム中文版では「&」「*」などがずれていました。

  24. ありがとうございます。なるほどです。

Add your comment now