Dropbox

KKJSetupによるカスタマイズ強化とE61での数字入力の改善を行なったKKJConv v0.95です。

[ KKJSetup ]
– 漢字入力画面とコピペ画面のメニュー項目を取捨選択可能とした。一部、必須のメニュー項目を除いて自分の必要としているメニュー項目だけを表示することができます。
– 文字種もメニュー項目同様に選択可能としました。

[ E61 数字入力 ]
– 緑の電話ボタン(Call Key)を押すことにより数字および記号を簡単に入力出来るようにした。1回押すと、次のキー入力は数記モードと同様になります。2回押すとこのモードがロックされます。シフトと同様の操作です。これに伴い長音「-」入力は緑ボタンで数字モードにした状態でスペースバーを押すことにより入力するようにしました。

もともとはE61新ファームで左下の斜め矢印キーが効くようになったのをうらやましく思ったのがきっかけです。その方が便利ならそういう動作を作れば良い、ということです。また、新ファームの斜め矢印キーはロック出来ないそうで、それも今ひとつです。ならば、ロック可能な代替機能を作れば新ファームを使っている人にもメリットはあるはずです。

E61をお使いの皆様お試しください。新ファームについてはテスト未実施ですので公開テストという形になってしまいますが、よろしくお願いします。

今回、間に合わなかったのですがE61に存在する各種キートップに合わせた記号入力の設定を出来る仕組みも作成中です。

ダウンロードは何時ものように以下のURLからお願いします。

http://www.nkozawa.com/html/E61KKJConv.html

Trackback

11 comments untill now

  1. たいちゃん @ 2006-11-18 11:56

    自分がE61を入手した途端にこの機能!うれしいです。さっそくE61中心につかわさせていただきます

  2. いやー!いいね!便利だ!

  3. P990iで試してみましたが、Setupの漢字入力画面、コピペ画面の設定でチェックを入れようとすると設定画面が閉じてしまいます。
    フォントサイズの変更などは問題ないので、メニューカスタマイズのところで何か問題が生じているようです。
    一応ご報告まで。

  4. E61、某Y氏に貸し出しててすぐに試せないのが残念です。戻ってくる頃にはもっと進化してるんでしょうねきっと。あ、ブラックベリーがあった!

  5. たいちゃん @ 2006-11-18 21:55

    文字種選択でちょっとバグがあるようです。
    字種を「漢字」「全カナ」「半数」「半英」だけ選択しても
    E70の場合、「全英」が表示され、「半数」は表示されません。
    E61の場合、「全英」「全数記」が表示されます????
    E61の「Call key」機能ですが、右上に「Num」「NumLk」が表示されるにもかかわらず、入力される文字はかわりません。

    E61、E70ともファームはV2.0です

  6. たいちゃんさん、
    E70の件ですが、数記モードはもともとE61専用なのです。本当は設定に出さないようにしないといけなかったものです。次のバージョンでは、E61だけに現れるようにします。
    E61新ファームですね、、、おお、完全なポカミスをやってました。すいません。古いファームの時にしかNumによる文字の置き換えが呼ばれていませんでした。

  7. おお、あそこに貸し出されているのはreveilさんのE61であったか、、、
    すいませんBlackBerry版のKKJConv全然更新されてないんです。

  8. ピードラさん、
    KKJSetupは、色々なMIDPの部品を使って構成しています。今回のメニューカスタマイズは、今までとは違う部品でちょっとだけ違う表示の仕方をしていると言えるかもしれないです。ソニエリのバグっぽい気もしますが、回避策を考えないといけないですね。

  9. うめさん、
    どもです。今日は何とか気分良くなって復活です。(ほとんど私信)

  10. おお!復活ですね。
    例の件ご検討ください。(こちらもほぼ私信)

  11. 時期については、あまり期待せずお待ちください(^^;)

Add your comment now