Dropbox

また、ちょっとフライング公開です。

E61に存在する各種キーボードに可能な限り対応するようにしました。本来E61向けに開発していたKKJConvなので、もっと早くに実現していても良かったはずですが記号入力パネルを作ったせいでサボっていました。その他、前回の更新にともなう不具合の修正も行っています。

[ 一般修正項目 ]
– P990にてKKJSetupのメニュー項目の設定が出来なかった。MIDPの部品の使い方を実績のある方法に統一した。(ピードラさんテストありがとうございました)
– KKJSetupの文字種選択でE61でしか有効でない文字種が表示されていた。機種判別を行いE61の時にのみ表示するようにした。
– 文字種を選択が一部うまく行っていなかったのを直した。

[ E61の変更項目 ]
– KKJSetupの最後に「E61キーレイアウト」という項目を追加した。

現在のところ4種類のキーボードが選択できます。選択項目はキーボード最上段の配列を見て判断できるようにしています。普通使わないポンドなどの記号は別のものに置き換えています。記号としての置き換えはAからZの刻印のあるキーのみです。もしお手持ちのE61のキートップが、選択項目に無い場合はキーボードの写真を添えて連絡ください。

– Num/NumLockがE61の旧ファームでしか有効でなかった。新ファームでも有効になるようにした。
– Num/NumLock中のshift/CAPS表示を止めた。
– E61の記号モードでも’/’の入力により記号入力パネルが出るが、その際にNumで入力される’/’キーをもう一度押すと’/’が入力されるようにした(わかりにく :()。

E61新ファームの方には、また公開テストのようになってしまいました。キーボード選択とNum/NumLock機能についての検証をお願いいたします。

ダウンロードは何時ものように以下のURLからです。

http://www.nkozawa.com/html/E61KKJConv.html

Trackback

9 comments untill now

  1. 毎度お世話になっております。E61の新ファームでテストしました。新たに加わったキーレイアウトでは、上から2番目のものを選択。緑キーによるNum/NumLock状態での入力も問題なく行えます。ですが、本来の青キーによるコンビネーション押しでの入力の際、「A」「S」「D」のそれぞれの青刻印文字が入力できずに「□」になってしまいました。また「/」の入力は、Num状態時に「/」が得られるキーを押せば記号パネルではなく「/」が入力されるとありましたが、Num状態で「/」が得られるキーが存在しません。あと、Num状態でスペースキーを押すと音引きが入力できるのであれば、「I」の青刻印であるハイフンは、他のキーがNum状態でそうであるように、半角で入力される方が整合性の点からはいいのではないかと思います。個人的には、音引き(全角ハイフン)でも使いやすくていいんですけどね。こんな感じです。

  2. 追記です。
    全数記・半数記モードの時には、緑キーによるNumのON/OFFができず、ハイフンが入力されるようになっているようです。それから、前のコメントで「A」「S」「D」での青キーコンビネーション押し時の動作について書きましたが、「S」については「$」が入力されていました。間違えてました。ちなみに、この3個のキーはNum状態で「%」「$」「?」が得られます。

  3. NORさん、素早いレポートありがとうございます。基本的には新ファームでも期待通りの動作をしているようで安心しました。
    – 青キーとのコンビネーションの場合は単純に青キーで入力される文字が入力されます。トーフになるのはポンドなどが入っているのだと思われます。Numのキーの支配下では、それを別の記号に置換えているため、%とか?が入力されています。
    – E61のキートップで”/”が存在するのは今のところ一種類だけです。
    – 音引きの入力手段が別にあるので”-“は、そのままにするというのは良いアイデアですね。考えてみます。
    – 全数記、半数記モードではNumモードは意味が無いので活性化しません。

  4. たいちゃん @ 2006-11-25 08:32

    わたしのE61キーレイアウトは!&-123*の一番上のレイアウトですが、NORさんと同じ現象で「I」+NumLKで記号レイアウトがでます。どのキーで「/」でだすのか判らない状態です。
    他、文字種などは不具合修正されてます。
    とりあえずの動作検証報告です

  5. たいちゃんさん、
    一番上のキー配列だと、Iのキーが/になると思います。それで記号パネル出ませんでしょうか?
    他のキー配列も、次のリリースでどこかに/を入れておこうと考えています。

  6. たいちゃん @ 2006-11-27 23:26

    コザックさんすいません。
    自分のE61キートップが英語版?で中身が中文ファームなんで、キーは3番目の中「!」「”」「&」・・が正解ですね。
    この刻印があるキーボードを入手しなければいけない、もしくは英語ファームに変えるのか?だかポンド記号ないから正式な英語版でないな・・・・

  7. たいちゃんさん、
    KKJConv上ではファームに関係なくキートップの刻印に合せていただければ良いです。私のE61もスペイン版キートップで中文ファームです(ひょっとして同じ組合せかも)です。キーの選択は一番上です。

  8. 遅くなりすみません。当方簡体版キーボード&簡体版新ファームです。
    キーレイアウトは3番目の「中!”&」を選んであります。
    E61のキートップで”/”を入力するためには↑を押しながら”/”を押す必要うがあります。KKJConvの漢字モードでは↑を押しながら”/”を押すと記号パネルが出ます。記号パネルを出した状態で”I”を押すと”/”が入力できます。
    Numlock状態で”I”を押すと”ー”が入力されます。
    という感じです。”I”キーの働きが重要?の様ですね。

    以上ご報告です。

  9. yuhaさん、
    コメントありがとうございます。次のバージョンでは、どのキー配列にも “/” を作ります。これで記号パネルの呼び出しが容易になると思います。
    あと”I”で”/”が入力されるのは、実は手抜きでして、一番目のキー配列の”I”のキーが”/”になっているためです。次のバージョンでは、また幾つか記号パネルで”/”が入力されるキーが増えています。

Add your comment now