Dropbox

USBmeterrgb400さんがUSBアダプター型の電圧電流計を購入されているのを見て、同じものを中国の通販サイト(taobao.com)で買いました。一個18元(+送料10元)でした。

写真のようにUSBコネクターに刺すとUSBの線にかかっている電圧と流れている電流を計測することが出来るものです。能動的に何かをするわけではありません。

使用目的は充電状況を具体的な数値で確認することです。最近の大容量バッテリーを備えたデバイスでは使用している充電器やUSBケーブルにより充電時間が異なったり、場合によっては100%まで充電できないような状況が発生します。使っているうちに、このケーブルはダメとか、この充電器あるいはモバイルバッテリーは充電が遅いとか分かってきますが、具体的に電流値を見れば簡単に判断出来ます。

試しに手持ちのマイクロUSBケーブルで充電時の電流を調べてみました。明らかに充電できていなかったNOKIAの短いケーブルは普通のケーブルに比べて1/10しか電流が流れていませんでした。意外であったのは太くで短い如何にも電流が沢山流れるように見えるケーブルが調子の良いものに比べて70%くらいしか電流値が出ませんでした。この辺りになると、おそらく充電時間に明らかな差が出るものと思います。また、それを経験から見出すのはなかなか困難でしょう。ということで18元の価値は十分にあったと思います。

蛇足ですが、今回はじめてtaobaoのコンビニ受け取りを使用しました。なかなか便利です。留守がちであることに加え、自宅に配達してもらうと留守の場合、宅配業者から電話で問い合わせが来たりします。従って中国語を話さないと行けないわけですが、コンビニ受け取りだとSMSで来たお知らせの内容を指定したコンビニで伝えるだけなので外人にも優しいと言えるかもです。

Trackback

7 comments untill now

  1. Koji Okamura liked this on Facebook.

  2. Ryutaro Okuno liked this on Facebook.

  3. 確かに、今まで解らないまま、このケーブル死んでるとか言ってました。

  4. Kazunori Gotoh liked this on Facebook.

  5. […] に流れる電流が少なくて充電に時間がかかることもよく有ります。その対策としてUSBの電圧、電流計を購入したことは以前書きました。手持ちのケーブルの選別は出来ましたが、なかなか […]

  6. […] つくのでは無いかと思いましたが、意外としっかりと接続出来ます。例によって充電時の電流も計測してみました。手持ちのUSBケーブルで一番調子の良いものと変わりません。Moto X Pro(Nexus […]

  7. […] 以前、USBケーブルの充電性能を調べるためにUSB上の電圧と電流を計測するデバイスを紹介しました。 […]

Add your comment now