Dropbox

KKJConv v1.00 公開

人並みにバタバタとした年の瀬を過ごしv1.00の年内公開を自ら危ぶんでいたのですが、何とか公開出来るレベルに達しました(あくまでも自己判定です :P)。

[ ファイル入出力 ]
漢字入力画面の内容が対象となります。漢字入力画面のメニューで「ファイル保管」、「ファイル読込み」を実行しファイルダイアログでのファイルの選択(新規ファイルの場合はファイル目の入力も必要)およびエンコードを指定して「オープン」を実行することによりファイルの読み書きが行えます。

ファイルの読込みにおいては最初の8000文字まで読み込みます(実際に読み込むことが出来るかどうかは分かりません)。また、ファイルダイアログではひとつのフォルダーについて1000個までのファイルもしくはフォルダーを表示します。

エンコードについてはデバイスのMIDPがサポートしているもののみが表示されます。

私自身の感想としては、ファイル入出力は「おまけ」的な存在かな、と思います。

[ ショートカットキーの設定 ]
KKJSetupに「ショートカット」という設定項目を追加しました。文字種キーやメニューのショートカットのカスタマイズが出来ます。機能別に設定されたボタンを押すことによりキー入力画面になります。任意のキーを押して「保管」することによりショートカットにキーを割り当てることが出来ます。

キーの指定が重複しているかどうかの検査は行っていません。

[ ユーザー辞書のファイルダイアログ指定 ]
KKJSetupでユーザー辞書を指定する際にファイルダイアログが使えるようになりました。

[ E61 キーボード ]
新たに台湾キーボードの設定を作りました。ただしキートップに刻印されている記号で使えるものがとても少ないです。

[ Freedom Mini キーボードの記号追加 ]
Alt Gr + Eにて’$’を入力できるようにしました(つもりです)。

PS. この記事を書きながら「KKJConvの解説書」に書いた内容に書き足りないことをいくつか発見しました。これは後ほど更新しますのでご了承ください。台湾地震の影響か上海から日本のサーバーに接続しにくい状況が続いています。ただいま上海から日本に帰るため空港でラウンジにいるのですが、ラウンジに引かれているLANではどうしてもブログに接続出来なくてGPRSにて、この文章を書いています ^^; (全日空が1時間半、遅れたのでKKJConv公開できました :P)

Trackback

21 comments untill now

  1. 大変な作業をお疲れ様でした。私は既に日本語版E61に移行してしまいましたが、この4ヶ月間に英語版E61で楽しめたこと、初めての海外端末にチャレンジしようとしたきっかけとなったKKJConvの存在は、いつまでも感謝し続けます。そして、いつかまた魅力的な海外端末が登場し、それを購入した時には、再びKKJConvのお世話になることは間違いありません。その頃にはもしかしたら、Ver.2.0とかになっているかもしれませんね(^_^;

    本当にありがとうございます!!

  2. 初めて投稿させてもらいます。
    E61日本語版が待ちきれずに、何故かM600iに気絶したものです。
    KKJConvを使用させてもらっておりますが、本当に助かっています。m(_ _)m
    自分も29日上海からNH920で帰国したのですが、名古屋便は雪で相当遅れていた様ですね。
    全く話は飛びますが、浦東のNHラウンジ(自分はいつもSignet)ってLANあったとは知りませんでした。Dial-Upで遅々繋いでいました。今度チェックしてみよう。。

    v1.00さっそく使用させて頂きます。ほんとうに m(_ _)m

  3. NORさん、日本版E61のレポート興味深く拝見しています。八重洲のノキアショップで気絶しないようにしなければ、、、

    Yoshikoさん、私は夕方の成田便でした。機材到着遅れだったのですが理由は何だったのでしょうね。電車無くて全日空が手配したバス+タクシーでの帰宅でした。
    浦東のNHラウンジ(19番のターミナル横のやつです)ですが、中央付近に電源とLANポートの付いた座席がありました。

  4. コザックさん、ラウンジ情報ありがとうございます。
    そのラウンジは Club ANA の方ですね。自分は BIZ Class は使用できないので Signetしかつかえません。やはり遅々Dial-Upしかなさそうです。
    次回チェックはしてみます。
    では、

  5. コザックさん、V1.00ご苦労様です。E60とFreedom Mini キーボードですが、
    (1)Freedom Mini キーボードで$記号を入力できました。バッチリです。
    (2)KKJSetupの「ショートカット定義」のみ、右ソフトキーのキャンセルが効きません(携帯電話のキー)。左ソフトキーのオプションは「規定値」「保管」のみのため、終話キーで終了させるしかKKJSetupから抜けられないみたいです。現状では、特別困っていませんが。
    以上、報告でした。では、良い年をお迎え下さい。

  6. masaさん、
    まずは追加したキー設定が動いているようでよかったです。ショートカット設定でキャンセルが効かない件は、なかなか難しいかもしれません。条件によりE61でも再現する問題であればわかると思います。考えてみます。

  7. どうもです!
    今年はいろいろお世話になりました。
    KKJConv 1.0 リリースおめでとうございます!
    来年もよろしくおねがいします。:)

  8. bichirさん、
    こちらこそお世話になりました。よいお年をお迎えください。

  9. Ver1.0の年内公開おめでとうございます!
    お忙しい中、リリースされたのはさすがですね。
    今年はほんとうにお疲れ様でした。
    それでは良いお年を(^^)ノシ

  10. ま~さん、
    ありがとうございます。良いお年をお迎えください。

  11. たいちゃん @ 2007-01-04 22:57

    年末の自分の慌ただしさのあまり、1.0公開今日知りました。
    遅くなりましたが、おめでとうございます。

  12. たいちゃんさん、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

  13. Nokia E61 KKJConv Ver.1.0 ありがと…

    今更ですが、コザックさんKKJConv Ver.1.0リリースお疲れ様でした。 今回の変更ではさすがVer.1.0というさ (more…)

  14. コザックさん、あけましておめでとうございます。(遅くてすみません)
    KKJCONV Ver.1.0ありがとうございました。
    台湾キーボードいい感じです。
    また、ソートカット定義機能のおかげで記号パネルも呼び出し可能になりました。
    やっとKKJCONVのすべての機能が使えるようになって
    最近ではかなり達人になった気がします。
    今後のKKJConvの予定とかってどうなっているんですか?

  15. コザックさん、こんばんは。
    追加報告です。
    Nokia 9300においてですが、KKJConvSetupのショートカット定義画面においてキャンセルが効きません。
    つまりKKJConv設定画面に戻れません。
    また、保管してもKKJConv設定画面に戻れません。
    唯一Exitのみが効きます。
    もちろんそのためショートカット定義機能自体が使えません。
    次のVersionでの修正よろしくお願いします。

  16. やっちりんさん、あけましておめでとうございます。
    ショートカットの画面の不具合は、別の方のソフトキーの不具合も聞いています。対処療法的なことも含めて何か対策を考えてみます。日本に帰ったばかりで、開発環境も整備中なので少し時間をいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  17. 追記、KKJConvの今後の予定ですが、色々と他にもやりたいことがあってKKJConvに使う時間は減ると思います。小さな変更は考えていますので、時折はリリースアップしていくことと思います。

  18. コザックさんお世話になっております。
    KKJCONV Ver.1.0お疲れ様でした。年末から昨日まで海外に出かけており、One-2-CallのGPRSが何故か不調で実質メールしかアクセスできない状況でしたのでご挨拶遅れてしまい申し訳ございませんでした。
    今後ともよろしくお願いします。

  19. yuhaさん、
    例の台湾地震の影響ですかね。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  20. コザックさん。はじめまして。Ver.1.0お疲れ様です。

    インドネシアに住んでおりまして、キーボード選択2番目のを使用してます。

    日本語版E61を持ってる人をちょっとうらやましく感じるこの頃なのですが、KKJconvがあれば、大丈夫。MMSもできるし、とってもよい感じ。本当にありがとうございます。私のような文系バカオヤジでもインストールして使えるようになりました。

    これからもよろしくお願いいたします。

  21. ながさん、こちらこそよろしくお願いします。わたしもE61日本語版、うらやましいんです、、、

Add your comment now