Dropbox

E61 で Gmail Application を試す

MIDP Gmail Application

今更ながらGmail Application (MIDP applicationです)をE61で試してみました。11月の初め頃に日本の方たちのブログで話題になっているのを見て導入はしたのですが、その時はうまく動かず理由が分からないまま放置していました。それが先日の広州密会の折、再度試してみるとちゃんと動きました。

E61のNokia BrowserでGmailにアクセスするのでも十分操作できているのですが、さすがに専用のアプリをわざわざ作っているだけのことは有ります。とっても快適に使えます。

ひとつだけ気になっていたことを試してみました。それはメールを送る際のエンコードです。結果はPCからGmailにアクセスして設定画面で設定したエンコードの設定がそのまま生きていました。つまりUTF-8になっていれば当然UTF-8で送られますしデフォルトにするとISO-2022-JPになっていました。Gmail Applicationの中には設定はありませんが、それはそれで良しとしましょう。

あと、あて先を指定する時にサーチが出来るのですが、携帯打ちで英字を入れるようになっていました。まぁ、これも良いでしょう。

導入はデバイスで http://gmail.com/app にアクセスしてください。PCからだと違うページに行ってしまうようです。

Trackback

4 comments untill now

  1. メールはGmailで管理するようになってしまったのでGMail Applicationは常用アプリの一つです。
    こうなると再セットアップ時にメールの設定の分だけ設定が一つ減るので楽です(笑)
    ちなみにP990iだとキーアサインがずれててちょっと使いにくかったりorz。(早く中の人が直してくれないかなぁ…)

  2. ま~さん、おはようございます。
    私はいまだ受信はExchange serverからのプッシュメールですが。送信は記録をGmailに残すためGmail appliで行ってみようと思っています。
    このプログラムMIDPで美しい画面を作る良い参考になります。メニューまで自分で作りこむしかないなぁ、、、

  3. 先日広州で試す前は私も健太君に導入してはもらったものの使えなかったのでしばらく忘れてました。広州以来問題なく使えるようになっています。不思議ですね~。
    専用アプリだけあって慣れればかなり快適に使えそうです。

  4. reveilさん、ども
    不思議ですね~。集まったメンバーによる暗黒フォースの成せる技か、はたまた広東省マジックか(^_^)

Add your comment now