Dropbox

ToshibaTV with MacBook

上海の自宅には東芝製の液晶テレビがあります。昨年のモデルで特に凝った仕様のものではなく、ごく普通に中国で売られている物です。

REGZAというブランド名の37インチのテレビです。このテレビにはHDMIなる端子が付いています。端子があるなら、そこに何かをつなげてみない事には気持ちが治まりません。 🙂

このために日本からDVI-HDMI変換ケーブルを運んできました。で、さっそくMacBookの外付けディスプレーとして接続してみます。Macで感心するのは外付けディスプレーの設定の容易さです。ほとんど何も考えることなく使用することができます。設定したのは一つだけです。カラー・プロファイルとしてTOSHIBA-TVなるものが自動選択されていました。これが暗すぎるので適当に他のプロファイルを選択した方が自然な感じが出ます。

解像度は1280×720と低いので、本当に外部ディスプレーとして使用するには今ひとつです。ワイヤレス・キーボードもあるので、その気になればリビングでソファーに座って操作することも不可能ではありません。昨日のエントリーにもあるように1000元払って持ち込んだMITSUBISHI RDT201WSの方が快適なのでリビング・パソコンとして使用することはないでしょう。

唯一、使用する可能性があるのは上の写真にあるような動画の再生です。再生しているのはDivXの動画共有サイトStage6からダウンロードしたHD動画です。解像度としては、このテレビの何倍も詳細なファイルです。実際のサイズで再生すると大きくはみ出してしまう画像をフルスクリーンに縮小して鑑賞しました。大きな画面で見るのはやはり気持ちが良いです。

因みに再生してみたのはJake Shimabukuroというウクレレ・ソロの天才の演奏です。Stage6に公式に動画を提供しているようでHD動画が上がっているのがうれしいです。ウクレレ・ソロを知っている人も知らない人も一度聞いて欲しいのがJakeの演奏するWhile My Guitar Gently Weepsです。映画「フラガール」のテーマ曲もかっこいいのですがWhile My Guitar Gently Weepsの超絶テクは必見です。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now