Dropbox

小米ルーターmini + OpenWrt + Softether VPN/StoneでRaspberry Pi3の置き換えを狙いましたが、残念ながら性能的に及ばす断念しました。普通に動画とかを見ることは十分に出来ますので、Raspberry Pi3設置前であれば納得して使用していたと思います。

小米ルーター青春版よりはかなり速くなりました。Softether VPNでの実環境で、もの凄く大雑把な数字で比較すると以下のような感じです。

Raspberry Pi3 1MB/s : 小米ルーターmini 700KB/s : 小米ルーター青春版 560KB/s

[ 電波の飛びが悪い問題 ]
小米ルーターmini + OpenWrtにおいてWiFiのチューニングに問題があります。実測したところ5GHzは問題ないようですが、2.4GHzの電波はオリジナル・ファームウェアに比べるとかなり弱いです。Raspberry Pi3と同じくらいの電波の強さですので、使えないことは無いです。OpenWrt Pandraboxというファームウェアを使用すると大丈夫のようですが、ちょっと古いです。OpenWrtように作ったStoneは動きましたので、何かしら自分のアプリケーションを動かすことは可能ですが、今ひとつわたし的なメリットは無さそうです。

これまた大雑把ですが、2.4HGzでオリジナル・ファームウェアで-40dBm出ている環境でOpenWrtにすると-70dBmになってしまいます。

小米ルーターminiの使いみちは検討中。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now