Dropbox

台風がやってくる

Typhoon Wipha今年は台風の影響をめずらしく良く受けている上海です。さすがに直撃というのは無いのですが、今回は来るのかも知れません。

こういう時に香港の皆さんは良く台風の進路が入った絵をアップしいるので大陸にもそういうものが無いか探してみました。

浙江水利というサイトに実時台風消息というページがあり、ほぼリアルタイムな台風の進路が確認できます。ただし残念ながらIEを使わないと正しく表示されないです。わたしのMacBookでは成すすべ無し。

また現在の台風だけでなく1945年まで遡って過去の台風の進路を調べることが出来ます。面白いのは日本の台風の号数と食い違っているところです。今年の分も中国のほうがひとつ台風が多いことになっています。

このサイトには衛星からの雲の画像もあるので雨雲の様子も分かります。

追記) 大型台風であるため、夜になってテレビで19日は上海市の小中学校は休校になる旨のテロップが流れ続けていました。一夜明けてみると、意外と静かな雰囲気。台風Wiphaは予報よりやや南よりの進路を取り浙江省と福建省の境目あたりに上陸したようです。勢力も急速に衰えています。現在(19日10:30)の上海は台風が近くにいることを思わせる雲と風ですが、雨はほとんど降っていなく平静を保っています。大きな雨雲をともっなているので油断は出来ませんが、このまま治まっていきそうな気配です。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now