Dropbox

ファビコン設置

ま〜さんの記事に触発されてつい、、、

最近個人のサイトを表示してもアドレスの横に(FireFox, Safari等の場合です)アイコンが出てくることが多く気になっていましたが、それがファビコンという呼び名である事も知らなかったです。アイコン作ってサーバーに置くだけですむならと超簡単なアイコンを作ってみました。しかし、せっかく作った32×32の方の図柄はどこで活用されるのでしょうね。

wiki (pukiwiki)の方が表示してくれないと思ったら真面目にヘッダーでからのファビコンが設定されていました。./skin/pukiwiki.skin.phpにファイルを指定する場所がありました(スキンを入れ替えているからかも知れないです)。

他にやることもあるのに、ついつい意味のないことで遊んでしまいます 🙂

Trackback

4 comments untill now

  1. さっそくファビコンを拝見しました~。判りやすくていいですね(笑)。
    ちなみに32×32はWindowsではIEからデスクトップにURLをドラッグ&ドロップしてショートカットを作ってやると表示されますよ。

  2. おお、やっと32×32のアイコンを見ることが出来ました。これで、「コザ」の本当の意味が分かります。Macで同じ事をやっても無駄でした>Macファンな方々へ

  3. ま~さんのエントリーも見たのですが、実はぜんぜん気づきませんでした。orz

    これがファビコンだったのですね。
    いろいろとサイトを作ってはいるのですが、無意識にやっていたようです。
    コザックさんの場合、濁点を表現するのが難しそうですね。

    季節ものとか、記念バージョンなどで変更したとかのエントリーも期待しています。まるでGoogle のタイトルみたいですが…

  4. 真面目にHTMLヘッダーでファイル指定すれば、自由なファイル名が指定できるので時間によって変更とかも出来ますね。ブラウザーにキャッシュされてしまうので即時変更とは行かないみたいですけど。
    > 濁点を表現するのが難しそうですね。
    もともとアイコンに文字を入れることに無理があるかもしれないですね。気が向いたら、また何か考えてみます。

Add your comment now