Dropbox

iPhone 1.1.3

もう寝ようと思っていたのにiPhoneの中文入力システムiCostaを1.1.3で動かす方法をネットで見つけてしまいました。1.1.3にアップグレードし日本語キーボード導入、iCosta導入しました。で、上のように目出度く以前に設置したiPhone用のWebクリップ・アイコンを確認することが出来ました。

本当は、もうすこし待って簡単な手順が整備されてからと思っていたのですが、思い立ったらやらずに居られないiPhoneのアップデートです。まだ追加アプリはほとんど入れていないので評価は出来ませんが、とりあえず日本語入力のもたつきが無くなったのはうれしいです。

煩雑な手順なのでお勧めではありませんが、必要情報のリンクだけ張っておきます。

1.1.3の導入は、すでに1.1.2で使っている状態でしたのでInstallerのSystemカテゴリー、Official 1.1.3 Upgraderを導入しただけで済みました。かなり時間がかかるのでフル充電後にした方が良いでしょう。

日本語化についてはKelly’s Personal Island 1.1.3 日本語化に従いました。

中国語入力システムiCostaの導入はGeorge’s Blog Install iCosta on 1.1.3に従いました。

Trackback

15 comments untill now

  1. Quadrer53 @ 2008-02-16 00:28

    コザックさん! いつもブログ拝見してます。私も数日前にiPhoneを
    Firmware1.1.3へUpdateしました。私も中国に赴任中で中国語入力環境が
    必要です。今はNatiiveCnを使ってますが、このブログでiCostaの方が
    使い勝手が良いという事がわかりました。
    iCostaを1.1.3で使用したいのですが、上記のリンクの中国語Webでは良く
    理解できず切り替えを躊躇してます。
    少し、ポイントをアドバイス頂けませんか?お手数かけますが、よろしく
    お願いします。

  2. kenta@spore @ 2008-02-16 09:22

    1.1.3でInstallerにhttp://app.weiphone.com/installerを追加して
    wefitをinstallすると中国語の入力ができました。
    iCostaと比べてどちらが良いですか?

    ちなみにInstallerにhttp://repo.aakqtr.comを入れBiosS’sModsから
    internationalを入れるとメニュー等が中国語、日本語共に可能です。

  3. Quader53さん、了解しましまた。少し時間をいただければ手順解説をしたエントリーを書いてみます。

    kentaさん、wefitを後で試してみたいと思います。あとinternationalの情報ありがとうございます。これ、探していたんです。

  4. コザック様
    はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。
    上海在住のiPhoneユーザです。

    NativeCnの使い勝手に満足できない点が多かったので(「不好意思」の「意思」が変換できないんですよね・・・)、iCosta、試してみます!
    ありがとうございました。

  5. Quadrer53 @ 2008-02-17 09:49

    上海のiPhoneユーザーさん
    皆さん御存知かも知れませんが、蛇足ながらコメントさせて頂きます。
    NativeCnの件ですが、入力を設定する画面で右下にある”i”マーク
    をタップしてみてください。インストラクションが出てきます。
    意の字は”yi-”と打つことによって出てきます。
    でも単漢字の入力なので確かにNativeCnは普通の携帯に比べ入力は手間
    が掛かります。
    私もiCoastaに乗り換えたいと思ってます。

  6. Quadrer53さま
    “yi-“nの件、ありがとうございました!知らなかったので助かりました。
    今までSMSで「ごめんなさい」が言えなかったので、これだけでずいぶん活用度が上がる気がします(笑)。

  7. kentaさん、
    wefitやっと試すことが出来ました。iCostaは基本的に単漢字で、次の漢字に予測変換のようなモードがかかる感じですがwefitは、もう少し賢くて変化結果が熟語になって出てきます。こちらの方が良い感じがします。

    Quader53さん、
    上のような感じですのでiCostaよりwefitの方が良いのではないでしょうか? wefitはInstallerから導入できるので簡単ですし。ただZiPhoneで1.1.3をJailbreakしたものじゃないとだめかもしれないです。何やらDev Teamのものはサポート対象外みたいなことが書いてありました。

  8. Quadrer53 @ 2008-02-23 09:53

    コザックさん
    wefitを使うと他に戻れないと思います。iCostaの
    件でお手数かける必要は無いと思います。

  9. Quadrer53さん、わざわざコメントありがとうございます。ほんとにwefitすごいですね。と、いいつつ私のiPhoneはまだiCostaです、また来週あたりiPhoneの再構築してwefitに移行したいと思っています。

  10. しゃんしゃん @ 2008-05-09 12:31

    いまさらの質問で申し訳ないのですが、http://app.weiphone.com/installerを追加して
    wefitをinstallした後に何かやらないといけないのでしょうか?

    地球儀マークを触っても英語と日本語が切り替わるだけで、中国語の
    入力ができません。

  11. しゃんしゃんさん、こんにちは
    WeFitの導入そのものは特別なことは何も無いのですが、導入後に言語関係の設定を変更すると中文キーボードに切り替わらなくなることがあります。
    その場合は、キーボードの設定にて日本語のキーボードを一度オフ、オンすると復活したと思います。お試しください。

  12. しゃんしゃん @ 2008-05-09 19:33

    コザックさん回答ありがとうございます。
    が、悲しいかな中文キーボードが出てきません。
    なにか悪いことしているのかなぁ??
    半日格闘しましたが・・・、お手上げです。

  13. そういえば、再起動(電源オフオン)は、試されているでしょうか?
    ファームの再導入から行うのが、結局のところ早道かもしれませんね。

  14. しゃんしゃん @ 2008-05-11 02:27

    どうも私のiPhoneの動きがおかしいのでファームの再導入をしました。
    結果は◎です。
    いとも簡単に中国語キーボードが出るではありませんか。

    コザックさん、ありがとうございます。
    そしてこれからもよろしくお願いします。

  15. しゃんしゃん、
    原因は分からないにしろ、とりあえず動いて良かったですね。

Add your comment now