Dropbox

小型でDVR搭載のドローン用カメラとして初めての4Kビデオが録画出来るCaddx Tarsierを試してみました。

細かいスペックなどは別のところに譲るとして使用感などを書いておきます。まずはトラブルから。

[ NO SDCARD ]
すでに経験事例として紹介され始めています。結論から言うとCaddxアプリ以外でフォーマットしたSD CARDは正しく認識されない可能性があります。私の場合、最初のテストでは手持ちの適当なSD CARDで録画が出来ていて、実際に機体に載せる時にいくつかのSD CARDを試してみてもまったく録画出来なくなりました。Caddxアプリを接続して録画開始するとNO SDCARDとメッセージが表示されます。一応、公式ページのFAQを見たうえでContact usページから問い合わせるとCaddxアプリでフォーマットしてねとすぐに返答がありました。後からFAQを見直すと目立たないですが”We need to use our app to format the TF card“と書かれていました。
ちなみにSD CARDはU3レベル以上を使用すべしとのことです。

[ 録画が数秒で止まる ]
これははっきりとFAQに書いてあります。原因はボードとカメラを接続しているケーブルがボード側で接触不良を起こしていました。コネクターを押さえ続けれると録画出来ます。カメラ側はしっかりと押さえつけられていますが、ボード側は黒い接着剤が付いているものの押さえつけているものがあるわけではありません。

ケーブルは悪くは無いかもしれませんが、予備ケーブルが付属しているのでそれを使うことにしました。ついでにスポンジを張り付けてヒートシンクとの間でテンションが得られるようにしました。

使い勝手は悪くはありません。FPV用とHD録画用のカメラは完全に独立しているのが特徴でもあり面倒なところでもありますが、FPVは一度設定してしまえば触らないですし、割り切ってしまえば問題なしです。Runcam Split mini2やCaddx Turtle V2ではFPV画像が薄い感じがして今ひとつ飛ばしやすくはないのですがTarsierは流石に独立したFPVカメラなので飛ばしやすいです。

残念なのは録画中かどうかがFPVの画面には表示されないことです。ボード上のLEDで確認する必要があります。(追記)

ボードにUART端子があるので接続しRuncam Split Mini2と同様の設定をして録画の開始、停止が出来るか試してみましたが駄目でした。

とり急ぎ飛ばしてみた動画です。ND8フィルターを装着していますが、一説によると晴れていてもNDフィルター無しで良いとの話しもありますので、おいおい検証してみます。また、今回は4K30FPSだけで撮影しましたが、他の解像度との比較もしてみたいです。\

何分にも小さなカメラなので画質はGoProやMavic Pro2とは比較にはなりません。本当に4Kが必要なのか考える必要があるかも。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now