Dropbox

ptsNotes beta v0.20

今回の目玉はプレビュー機能です。上のようにE90の場合、横に分割し右側にノートの情報もしくは中身を表示することができます。E90の小さな画面や他の機種でも上下に分割したプレビュー・モードを搭載しています。

[ お願い ]
タイトルでの絞り込みで英字の大文字、小文字を区別しないようにするために内部で使用しているRDBのテーブルを変更しました。ptsNotesが自動的にDBの変更を行いますが念のためptsNotesのバージョンを上げる前にDBのバックアップを取得するようお願いします。

[ 機能の改善、追加 ]
– エディター画面に編集メニュー(切り取り、コピー、貼付け)を新設。
– フィルターのタイトルによる絞り込みで英字の大文字、小文字の区別をしないようにした。
– バックアップ・ファイルリストの並びを変更。以前はCから始まるファイルが並び次にEから始まるファイルであったが、CとかEに関係なく最新のものから並ぶようにした。
– メインリストのソートオプション・メニューを新設しリストの並びを変更可能とした。
– タグ・リストでタグの並べ替えを出来るようにした。
– エディターでページ単位のスクロールを可能とした。
– プレビュー・モードの実装。
– テキスト・ファイルの書き出し機能のエンコードをUTF-16LEからUTF-8に変更。
– タグ画面などで使用しているチェックマークのアイコンが背景によっては見にくいのでデザインをやり直した。
– KKJConvとの連携機能は、メニューによりオンにしないと機能しないようにした。
– テキスト・ファイルの読み込み機能を実装。ただしフォルダーはDocument固定、エンコードはUTF-8固定。
– 新規ノートを作成してリストに戻った時に作成されたノートが選択されるようにした。

[ バグ・フィックス ]
– メモリーカードの入れ替え等でDBが無くなった時の処理を改善。
– タグ編集画面を表示している時にptsNotesをタスクリスト等からptsNotesを終了させるとエディターで編集中の内容が失われてしまう問題を修復。

解説、ダウンロードのリンク等はいつもと同じです。詳細については上のptsNotesタブもしくは以下のURLをご覧ください。
http://www.nkozawa.com/blog/ptsnotes/

追記 (22:36) : 最初アバウト画面のバージョン表記が古いままでした。ほかにファイルリストの画面タイトルの変更も合わせて新しいものと差し替えました。新しいファイルはptsNotes0201.zip (ptsNotes v0.20ビルド1) です。最初の物も機能的には同じなので、そのまま使っていただいても問題ありません。

Trackback

2 comments untill now

  1. 早速インストールさせて頂きました。プレビューは最高に便利ですね(^^)ありがとうございます!

  2. hyashiさん、早速試していただいたようで、ありがとうございます。
    わたしも、もうプレビュー無しの状態は考えられないです。わたしの場合、短いメモが多いので読むだけならプレビューだけで用が足りてしまいます。

Add your comment now