Dropbox

Nokia Maps in ShanghaiGoogle Ditu in Shanghai

N82の中国版のカタログを眺めていたらNokia Mapsのキャプチャー付きで中国、香港、マカオの980都市と140万以上の情報ポイント(信息点)を内蔵と書いてあります。

Nokia Mapsのオンライン・マップでは相変わらずスカスカの状態ですがNokia Map Loaderで地図のサイズを確認すると193.3MBになっています。広大な中国ですので193.3MBは決して多いとは言えないでしょうが大都市では使えそうな感じです。

Nokia Map Loaderを中国簡体字版にしないと中国語表記の地図にならないので注意が必要です。英語表記の地図だと通りの名前を見てもピンと来ません。

同じ場所でNokia MapsとGoogle Mapsを比べてみました。Nokiaの方は道路名がしっかりと表示されます。上海では場所を特定するときに南京東路、福建中路みたいに交差点で表現する事が多いので役に立ちます。ランドマーク重視なGoogle Mapsは北京で役に立ちそうです。Google地图はGPSに対応していないのが残念なところです。

余談ですが、北京に住んでいた2005年にソニエリP910cで北京の地図が見たくてビットマップの地図を探して(あまり良いのは見つからなかったなぁ)メモリースティックに入れていた時から比べるとわずか3年で隔世の感があります。

Trackback

2 comments untill now

  1. N82はまだ購入していないので、Nokia Maps2.0が使えないでいます・・・orz

    但し、E-TEN X800(台湾版)には[PaPaGo! R15]+[中国八大都市地図]が
    付いてくるので、私的には今のところOKです。
    →とりあえず、台湾以外の中華圏に行く用事がない・・・(^_^;)

    上海地図は、Googleより少し劣るようです。
    →同じ場所を上手く表示できないので、上手く比較できません・・・orz

  2. N82購入予定ですか、良いですね。この前Nokia旗艦店でN82をいじって来たのですが、メニューをいじった感じでは超サクサクでした。E90を入手してE61より遙かに速いと思ったのですが、N82は超速でした。

Add your comment now