Dropbox

昨日の続きです。

上海を出て浙江省を鉄道とバスで移動しました。昨年、安徽省を旅した時と同様で中国移動の電波が途切れることは当然ありません。少し驚いたのは、かなりの地域で’E’マークがついていたことです。さすがに、山間部の農村などは旧来のGPRS通信でしたが、少なくとも杭州、寧波、寧海、あとおそらく紹興もEDGEによる通信が出来ていました。地方都市といっても沿岸部の話なので内陸とは事情が違うかも知れませんがEDGEも着実に普及しているのだと実感しました(3Gの世界から見ると今更ではありますが)。

因みに最近、上海ではかなり確実に成功するGoogle MapsのGPSを使わないMy Locationは浙江省では一度も成功しませんでした。この機能は、まだ地域差があるということのようです。

Trackback

6 comments untill now

  1. Quadrer53 @ 2008-04-18 15:43

    コザックさん
    素人なんで教えてください。
    中国でiPhoneをEDGE接続するにはどうすれば良いんですか?
    普通の携帯のインターネット接続機能のことだと思うのですが・・・
    全然仕組みが分ってません??

  2. 普通のGPRSとEDGEの設定は全く同じです(中国移動ならAPNにcmnetと入れるやつだけ)。局側がEDGEに対応していればキャリアの名前の右側、WiFiの電波マークの位置にEと表示されるだけです。

  3. Quadrer53 @ 2008-04-19 16:11

    コザックさん
    ご教授ありがとうございます。EDGEで繋がるようになりました。
    以前EDGEに繋げてないのに急に電話代を600元取られたことがあります。(通常150元くらい)Eマークが出っぱなしですが、料金が心配です。BossPrefsでOffにしようとしてもoffになりません。大丈夫かな?

  4. Eマークそのものは接続していなくても表示されていますね。以前はServicesとかでEDGEをオフにしたりしていたのですが、ファームがあがってからうまく動いていません。BossPrefsは試していないので分かりません、、、
    WiFiが上がっていないときにInsallerとか動かしたりしてEDGEを思いっきり使ってしまったこともありますねぇ。今は中国移動のデータ通信の套餐を入れているので気にしなくなりました。

  5. Quadrer53 @ 2008-05-22 09:13

    コザックさん
    御無沙汰です。先日黄山に登山に行って来ました。黄山の山頂に泊まり、
    日の出を見てきたのですが、何と山頂でEDGEが使えました。
    安徽省でも黄山以外の田舎は全然ダメでした。

  6. Quadrer53さん、こんにちは
    おお、黄山だけはEDGEの電波が飛んでいるのですね。さすがに中国有数の観光地です。昨年(ブログにもちょっと書いていますが)、ふもとに泊まって朝早くから夕方までかけて黄山の三峰を巡りました。最後は膝ががたがたできつかったです。

Add your comment now