Dropbox

E61の日本語ファームの新しいものが出ているようです。SIPを設定すると日本語入力の切り替えが出来なくなるバグが直っているという情報もあります。ptsNotesその他で数字入力が出来なくなる現象が直っていると良いのですが、、、

自分で確認してみたい気もするのですが、私のE61は貴重な初期ファーム(普通は全然貴重ではないのですけど、テスト用に残しておきたい)なので迷っています。

もし数字入力の問題を経験済みでファームウェアを更新された方がいらっしゃいましたら様子をお知らせください。<m(__)m>

追記)  コメントにて教えていただきましたが、現在新しいファームは公開中止されているようです。

Trackback

10 comments untill now

  1. チャークリット @ 2008-04-12 13:21

    いつもブログ拝見させて頂いております。

    このE61の日本語ファームと言うのは、どこかに落ちているのでしょうか?
    私は英語版なので、できるならば日本語版に書き換えたいと思っております。
    ご教授下さいませ。

  2. 日本語E61用に普通にノキアから提供されています。NSUで普通にファームウェアを更新するとE61のプロダクトコード(バッテリー外すと見えるラベルに書いてあります)に基づいて該当の言語のファームウェアが取り込まれます。
    このプロダクトコードを何とか誤魔化す裏技も世の中には存在するようですので、インターネットで色々と調べてみてください。最新のNSUだとうまく行かないという噂もありますし現状これが可能なのかどうかわ分かりません。

  3. NSSでプロダクトコードを・・・・
       ごほっごほっ
           はぁはぁ、ぜいぜい、

                      最新のNSUでおっけいでしたよ。

  4. 最新のNSUも大丈夫ですか、それは安心(謎) 😛

  5. 英国出張中にこのupdateを聞いて、現地で更新しようか迷いました。でもmgmapsのBookmarkが全部消えてしまいそうで(←私は方向音痴なので現地の移動はGPS頼りなのです)、躊躇してしまいまいした。mgmapsのFavorites(Bookmarks)が一括セーブできると良いのですが、、、。

  6. そういえばE90のファーム更新で私のMGMapsのブックマーク消えました。まぁ、インパクトは少ないですが、、、 確かにメニューを見渡しても外部に保管するように方法は見つかりませんね。

  7. コザック様!!!
    Nokiaのサイトでアップデータ消えてます。電話したら、一時的に提供を中断したと言ってました。何か不具合でしょうか。いやはや。試せなくなりました。

  8. おお、そうなんですか。それは残念。E90のファームのように一度出て直ぐに消え、しばらくしてバージョン番号の末尾が一つ増えて復活した例もあるので、再登場を期待しましょう。

  9. 通りすがり @ 2008-04-18 21:09

    SIPなどは試してないのですが なんだか全体的に不安定で
    ちょくちょくハングするようになってしまいました。
    あと fringなどWLANに繋ぎっぱなしの状態で電池の消耗が少なくなってるようです。(電池が暖かくならないw)
    でも不安定で困る・・・・orz

  10. その不安定さが原因で、提供中止なのですかねぇ、、、

Add your comment now