Dropbox

Mac mini internal audio device problem

最初に気づいたのはフラッシュ動画が再生出来ないという問題でした。動画は取り込まれている物の、1秒も再生されずに止まってしまいます。Silverlightの動画も同様です。

しばらく悩んでいて気づいたのはMac miniから音が出ていないことです。システムプロファイラを見ると内蔵オーディオが存在しない。とりあえず、ググってみるとtmxさんのブログの記事が見つかりました。分解して組み直したら直ってしまったとのこと。

私もとりあえず良く蓋を開けているので、調べてみるとDVDドライブの後ろ側にあるケーブルがゆるんでいました。これを入れ直したら、サウンドはもちろん、フラッシュ、Silverlightの動画再生も問題なくなりました。

Trackback

6 comments untill now

  1. 実は「Mac miniが自動でスリープしてくれない問題」が
    また再発していたりします。^^;

    ただ、Firefoxを起動していない時は、問題なく自動で
    スリープしてる(設定時間はデフォルトの10分)気もする
    ので、ソフトウェア的な問題なのかも知れません。
    ちなみに、手動スリープは全く問題ありません。

    コザックさんのところでは、自動スリープ機能は問題
    ありませんか?

  2. 改めて確認してみると自動でスリープしてませんね。画面は消えているけど電源LEDは、稼働時と同じ状態です。アプリをほとんど閉じて試しても同じです。
    手動のスリープは働いています。

  3. シャイ @ 2009-01-14 18:44

    はじめまして、こんにちは。
    私も同じ状況で色々と検索していたら、こちらの記事にきました。

    私の場合、茶色のコネクターはゆるゆるになってしまっています。
    どうやら押さえる部分がかけてしまったようです。

    もう無理かも…あきらめています。

  4. シャイさん、

    それは大変ですね。小さな部品ですし、そこの部分だけ交換というわけにもいかないかもしれませんね。もしオーディオだけに不具合があるならUSBに接続する外付けオーディオを使うという手も有るかもしれません。

  5. 初めまして、こんにちは。
    私も特に環境を変更していなかったのに、
    先日突然にMac miniの内蔵オーディオが認識されなくなってしまいました。
    かなり過酷に使っていたのでオーディオのチップが飛んだのかな…とも考えましたが、
    こちらの記事に辿り着き、
    Mac mini 分解&改造 / Studio Milehigh  - D.Garcia –
    http://homepage.mac.com/milehigh/milehigh/mini/01_macmini/macminiopen.html
    を参照させて戴いてケーブルをチェックしたら一発で解消致しました。
    有り難うございました。
    御指摘のようにUSBコネクタやモニタコネクタの影響が積み重なって単純なケーブルの接触不良が生じた事が原因のようです。

  6. コザック @ 2011-02-13 18:31

    kazuoさん、はじめまして
    少しでもお役に立てて幸いです小さな経験でも記録に残しておいて良かったです。

Add your comment now