Dropbox

Voice call on iPod Touch using Fring

第2世代のiPod Touchはマイク付きのヘッドセットが使えます。早速iPhoneのヘッドセットを接続して試してみました。

使用したのは無料でApp Storeより入手できるFringです。上の写真はダイアラー画面です。SIP, Cellular, Skype Outの三つの緑色のボタンがあります。当然iPod Touchでは、真ん中のCellularボタンは使えません。試してみたのはSkype Outによる中国移動の携帯電話への発信とYouFonアカウントを使用したSIPの発着信(相手はE90のSIP設定)です。どれも、ちゃんと機能しましたがSkype Outはかなりディレイがありました。YouFonによるSIPは、ちょっとブツブツと途切れる感じはあるものの、まともに通話出来そうです。

ダイアルによらないSkype同士、Fring同士の通話も出来ますが試してはいません。

音楽再生中にSIPが受信すると、音楽はミュートします。終話しても音楽は再開しませんでした。またSIPの受信はヘッドセットのボタンでは行えず画面のAcceptボタンを押さなければなりません。

ヘッドセットのボタンによるiPodのリモコン機能も使えますし、最初からマイク付きヘッドセットをiPod Touchに付属しておいてくれても良いような気もします。

追記) Fringと言えどもバックグラウンドの動作は許されていません。そのため電話を受信するためには常時Fringの画面を出しておかなければなりません。よって、発信専用と考えた方が良いです。SIPを普通の電話代わりにするにはNokiaは手放せないです。

Trackback

2 comments untill now

  1. Quadrer53 @ 2008-10-24 08:39

    早速のfringテストレポート楽しく拝見しました。なかなか使えそうですね!自分も2GiTouch欲しくなってきました。あとカメラ付いてたら本当にiPhone要らないなNokiaも有るし…..

  2. ども、ですね。カメラがあれば本当にiPhone要らずかも。最初は特に感じなかったのですがTwitterクライアント入れてから、カメラがあればと思いました。

Add your comment now