Dropbox

E90でキー入力で不思議な点があるとは最初から感じていたのですがE71で少しテストをする機会を得て、その正体が分かりました。たまたま、そのE71の入力が中国簡体字になっていたので気づいたのですが一部の記号キーからユニコード(UTF-16LE)の記号(文字幅が全角相当の記号)が入力されていました。私のE90も同様で簡体字入力にすると一部の記号キー(全てではないのが何とも)UTF-16LEで入力されます。

これで不都合なのは+JやKKJConvなどで一部の記号や句読点、長音が入力出来ない点です。実はE90の場合はCtlキーを併用すると入力出来ていたので、あまり深くは考えていませんでした。まさかUTF-16LEのコードが発生しているとは思いませんでした。

以下E90で入力される主なUTF-16LEな記号キーです。

記号 / キーコード
! / 0xFF01
” / 0xFF02
, / 0xFF0C
– / 0xFF0D
. / 0xFF0E

MIDPから見たキーコードですが+Jで同じキーが入力出来ていないのでNativeな環境でも同じと推測されます。他にもあるかも、、、

KKJConvでは、これらのコードは今のところ捨てられています。対応するASCIIコードの記号にマッピングするのが適当な処理と思われますので、その方向で対処しようと考えています。

Trackback

6 comments untill now

  1. purereck @ 2011-02-11 11:31

    ご質問失礼します。
    E71を使い始めてから、長らく新しいスマフォに興味を持たずに
    おりましたが、最近GALAXY TABを購入しましたが、キーボード
    がないことが不便でなりません。
    GALAXY TABのBTキーボードとしてE71を使用する方法などあり
    ますでしょうか?もしご存知でしたら教えて頂きたく、宜しく
    お願い申し上げます。

  2. コザック @ 2011-02-11 15:45

    purereckさん、こんにちは
    なるほどE71がKeyboardとして使用できると便利かもしれませんね。残念ながら、そういう事が出来ると言う話は聞いたことがありません。何かしらBluetooth Keyboardを入手するしかないと思います。

  3. purereck @ 2011-02-11 17:58

    コザックさん、どうも有難うございます。

    日本の状況はよく知りませんでしたが、
    どうもドコモのSC-01Bというのが私の理想系の様に思えます。
    (タッチパネル+キーボード)
    GalaxyTab買いましたが、E71には変われない気がします。

  4. コザック @ 2011-02-11 21:18

    purereckさん、
    お気持ちは良く分かります。私もE63を使い続けています。今度はキーボード付きのAndroidを試してみようかと考えています。

  5. purereck @ 2011-02-12 09:55

    コザックさん、
    palmだとBlueremoteというアプリでできるようです。
    でもノキア用のは見つけられませんでした。
    単独のBTキーボードを買うことについては、どうもスマートに
    感じられず躊躇しています。

  6. コザック @ 2011-02-12 18:12

    blueremoteというのは知りませんでした。ノキアにも、こういうのがあれば需要はありそうですね。海外の掲示板にも同様のプログラムを探している人がいましたがレスはついていませんでした。私も、ちょっと探してみましたが見当たりません。

Add your comment now