Dropbox

搜狗手机输入法最近、古いE61を引っ張りだして音声通話とSMS用に使用しています。何故か私のE61はスペイン語が得意な物で日本語の表示すら出来ません。そこでFontrouterLTで日中フォントを導入、KKJConvで日本語SMSの送信を行うことにしました。中国語は読めれば、わたし的には問題なしです。

と、思っていたところAnheloさんのブログでS60 3rdでも動くフリーな中国語FEPがあるのを知りました。これも何かの縁とE61に導入して試してみると出来の良さに感動しました。試してみたのはAnheloさんもお薦めの搜狗手机输入法の方です。リンク等はAnheloさんとこを見てください(手抜きモード)。ただしMacな方はリンク先がうまく表示出来ないです。携帯電話もしくはWindowsで試してください。<- 最近、大丈夫になったかも

E61のキーボードに完全に対応、シフトモードなども思い通りに動いて文句を言うところが無いです。中文の入力(私の能力はダメダメですが)もかなり効率が良いです。E90に入れてみると10キーもqwertyも自動対応しています。S60の一般アプリは機種間の互換性は高いですがFEPの様に低レベルでキーボードをサポートすると機種別の対応部分がいやというほど出てきます。その辺りきっちり作り込まれているようです。

中文の入力だけでなく英文も予測変換が入っています。英字予測変換を使う、使わないの切り替えもとても簡単です。また記号入力のパネルには顔文字や「かな」「カタカナ」も入っています。

細かい事ですがE90の10キーとqwertyで改行コードが違っています。10キーでピンインあるいは英字入力の時に’0’を押して行くと改行が入力できます。この時はParagraph Separator (U+2029)が入力されます。qwertyキーボードの改行キーだとLine Separator (U+2028)が入ります。意味的には間違いでは無いのですが同じにしておいて欲しかったです。ただ、おかげでptsNotesがLine Separatorに対応していなかったのが分かりました。直しておかなきゃ、、、

Trackback

8 comments untill now

  1. いつもどうもです。Twitterでコザックさんの呟きを見たので、早速E71にインストールしてみました。すばらしいです。良いアプリの紹介感謝です。+JのFEP選択でちゃんと選択できる様になっています。

  2. さすがにNokiaで中文入力に普通困ることは無い状態で、その置き換えをねらうだけあって完成度が高いですよね。
    これがあれば日本版のX02NKやN82も中国語が話せるようになりますね。Nokiaが日本を見捨てなければ、日本の中国語使いにアピール出来たのになぁ。

  3. そうですね!これとFontRouterLTがあれば、気にせずUKとかからでも購入できますね!
    ところでこのFEPの名前、何て読むんですか?もう中国語忘れました・・(笑)

  4. そういえば搜狗ってピンインだとsougouですよね。でもサイトのURLはsogou.comだったような。sougou.comを先にとられちゃったのかな。

  5. ケンサン @ 2009-05-11 18:00

    はじめまして。
    E61の日本語版を使っています。中国語は、初心者なんですが、友人(中国人)と中国語でメール等をやっているので、E61でもできたらいいななんて思っていました。
    そしたら、今日こちらのブログから、搜狗の携帯版のことを知り、早速参考にさせていただきました。
    しかし、インストール後使ってみると、キーボードの1~0までのところ(中央部分)が、数字入力になってしまい、文字入力(RTYUF…)ができません。
    辞書を使いながら、使っているもので、理解もできずに困っています。
    設定方法が間違っているのでしょうか!?日本語版では、うまく使えないのでしょうか!?
    何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  6. はじめまして、
    私の所では特に何の設定もすることなく使用できていました。ざっと設定を眺めてみましたが機種を特定するような設定項目は見あたらないので、おそらくは自動設定と思われます。ということで日本語E61が、普通のE61と判定されていないかもです。私は日本語E61を持っていないので確認出来ないのが残念です。

  7. ケンサン @ 2009-05-11 18:19

    こんなに早く、お返事がいただけるとは、思いませんでした。ありがとうございます!!!

    PCでは、搜狗を使っているので、携帯でも、使いたかったんですが、残念です。。
    Anheloさんのところに、書いてあったもう一つのほうは、うまく使えるので、そっちを使ってみたいと思います。
    お手数掛けてしまいすいませんでした。ありがとうございます。

  8. はは、コメントでチャットしてるみたいですね。
    なるほどZTA4なら日本語E61もOKというのは良い情報です。ありがとうございます。わたしもPC版の搜狗を使ってみようかと、今日ちょっと考えていました。もっともメインの環境はMac OS Xなので、実際に試すのは何時のことになるのやら、、、

Add your comment now