Dropbox

私の観測状況は未だ変わりませんが、同志からのタレコミがありました。

上海の浦東空港にほど近い南汇という場所にてunicomの3Gを捉えたということです。この同志は未だunicomのSIMは使用していません。日本のdocomoのSIMを使用したローミングで電話機をUMTSオンリーにしてunicomの電波で通話も可能であったとのことです。

今日は、上海市内を虹橋、静安寺、陆家嘴と移動していますが3Gのマークすら見えていません。人口の少ないところからテストしているのか浦東国際空港がテスト対象エリアなのか、いずれにしても田舎住まいがうらやましいです 🙂 >某同志

追記) 自宅でもソフトバンクの705NKをWCDMAのみのモードにしてローミングでの使用が可能でした。 南汇に限った話ではなく、そういうモードで3G電波が飛んでいるようです。ちなみに705NKのネットワーク設定をAutomaticにするとEDGEマークが出るので2Gになるようです。

追記2)  コメントにて新たなタレコミがありました。大連にて上海の如意通SIMでW-CDMAの電波をつかんだそうです。安定はしていなかったそうですが、すばらしいです。詳しくはコメントを参照ください。

Trackback

31 comments untill now

  1. 某同士 @ 2009-04-21 19:25

    田舎暮らしは良いです。
    でも、スタバは無いです。
    あれ以降また電波掴まなくなりました。

  2. うはは、スタバが無いとつらいなぁ。ところでE75の予定は?

  3. 某同士 @ 2009-04-22 09:45

    コーヒは自分で入れるしかないです。E75は、、、先日の帰国でとある物をアプデートしたんで金欠です。

  4. お、また日本で悪巧み発揮したんですね。何だろうMac関連かなぁ

  5. 自己レスです。
    すっかり3G電波探知器と化した705NK、アンテナが立ったり立たなかったり、3Gマークのしたの矢印(データ通信の可否)が出たり消えたりしています。調整がまだまだ続いているのでしょうかね。
    昨日見たネット上のニュースによると人口の多い北京、上海ではW-CDMAの調整作業が遅れているとのことでした。日本でも一部話題になっていますが、基地局、中継局が交錯している人口密集地では色々と調整作業が必要なようですね。ここは、しっかり調整して万全の体制で臨んでほしいものです。

  6. こんにちはlong777です。大連に来ているのですが、こっちはWCDMAでつながります。ただスピードがいまいちというか不安定みたいです。上海の如意通SIMで。

  7. こんにちはlong777です。大連に来ているのですが、こっちはWCDMAでつながりました。上海の如意通SIMでuniwap,uninet接続可能。ただネットはスピードがいまいち、不安定な感じです。

  8. 私は七宝に居住しているのですが、HK版E71,場所によって3G表記が出ます。
    使っているのはChina Mobileですが…。

  9. 七宝ですか、お近くですね。
    その3Gが出ているときにChina Mobileで使えているとすごいことですが、、、
    携帯電話のNetworkをDual modeにしていると電波を見失なった時に3Gマークが出ることがあります。そういう状況では無いでしょうか?

  10. long777さん、情報ありがとうございます。すいません、最初コメントがスパム判定されていました。
    上海の如意通のSIMで接続できたというのはすばらしいですね。うう、上海で繋がるのが待ち遠しい、、、

  11. 某同士 @ 2009-04-23 16:45

    例の田舎ですが、昨日から一度も電波切れずに3G掴みっぱです。
    普通に日本からの着信しています。
    何とかデータ通信が出来るシムを手に入れたいところです。
    (この辺にウニコムの店がない。。。)

  12. うちも、今日は朝少し見えていたけど、その後ずっと3G電波止まっているようです。うちの近所の例ですが移動って看板が出ている小さな携帯電話屋で联通あるって尋ねて買いました。

  13. >コザックさん

    恐らくご指摘の通りかと思います。
    3G表記を任意でだせていた訳ではないので試したことはないのですが…

    皆3Gという言葉は知っているのですが、3Gを使っているぜという中国人を見たことがありません。
    UnicomのW-CDMAに期待!ですね。

  14. 私も移動の3G、TD-SCDMAを実際に使っているのは日本人の方一人しかしりません。だいたい普通に端末を売っていないですものね。W-CDMAだと水貨があるので、その気になれば端末の選択肢は多いですし、やはりこちらに期待ですね。

  15. シンセンにもとんでました!
    CSLローミングでは入れませんでした。

  16. おおAsukalさん、
    いつも広東の方が先を行くのできっとウニコムSIMを入手されたらバリバリ使えるのでは無いですか?

  17. コザックさん
    いよいよって感じですネ・・・
    出張中の江西省の地方都市は全くお呼びでないです
    明日午前中に上海に戻るので、虹橋机場を起点に
    长宁区横断しながらチェックしようと思います

  18. Harleyさん、出張お疲れ様です。
    5月17日のサービス開始も全国55都市ですものね、小さな街に行き渡るのには時間がかかりそうですね。

  19. UnicomのSIMは・・・無いなぁ・・全て期限切れ。
    まだ残っていかなぁ ゴソゴソ
    CDMAx1も電信に自動移行されていたので昨日解約しました。

  20. 街角の販売店からウニコムSIMゲットだぁ!

  21. 大連空港から30キロ車で移動中をCellTrack91で電波計測してました。ずっとW-CDMA電波つかみっぱなしでしたが、その間シグナルはほとんど50%前後でした。その後シグナル100%の場所で食事中にネット接続しても使い物になりません。やっぱりまだまだ調整段階?安定して使えるように联通加油です。やっぱり端末があってこその3Gなだけに中国人もW-CDMAに期待してるんじゃないでしょうか。ってモバイラーだけ?

  22. コザックさん

    大雨で遅れ、やっと帰って来ましたが
    虹橋机場、虹梅路、古北、虹橋開発区全く拾いません・・・

  23. Harleyさん、
    気長に待つしかなさそうですね、、、

  24. long77さん、
    まぁ5月17日までは繋がればもうけものみたいな物ですものね。どうなんでしょうね、普通の人は通話とSMSが出来ればOKですから期待してるのかどうか、、、

  25. Shu!!@上海 @ 2009-04-24 22:13

    今聯通GSMポストペイドのSIM+E71で、家(虹橋エリア)で3Gつながりました。データ通信は。。。なんと3.5G表示となります! HSDPA!! でも体感速度は遅いかもw。あ、速度テスト結果でました。157.73bpsでした。こんなもんでしょうかね?

  26. shuさん
    とうとう上海でも繋がりましたか。いま家で試しましたが、こちらはダメでした。HSDPAは嬉しいけど結果がともなわないとつらいですね、、、

  27. 皆さんの期待がびんびん伝わり、俄然盛り上がってきたのですが、私のE51+UNICOMのプリベイドでは、まだアンテナ立ちません。主に徐家汇エリアと闵行区をうろうろしてますが、manualサーチでユニコムの表示は出るものの、選択するとつながりません。元の設定で切られているような気もします。ポストベイドじゃないとだめなのかなぁ・・・

  28. 今日、ホンチャオで初めてアンテナが立ちました。上の方がおっしゃっている通り仙露路あたりが最強で、データ通信では3.5Gの表示でした。
    古北カルフール前あたりでアンテナ2目盛りくらいでしょうか。E51+unicomのプリベードです。ちょっと希望が出てきたので、思わずチャージカードを買ってしまいました。

  29. コザックさんこんにちは、elaplaです

    当方地下鉄2号線 威寧路(水城路x天山路)在住ですが
    今見たらなんと普通にUnicomの如意通(GSMカード)で
    3G掴んでるみたいです。香港版E71をUMTS設定に切替。

    香港で使った時と同じく3Gマーク表示になり、電波はフルから
    1~2本になりましたが、通話OKです。

    電波は安定しないですが、驚きです。

    今週シンセンではUnicom3G電波をつかむものの、注柵失敗となって
    たのでまだ無理かなと思ってましたが、、、そういえば上海では
    久しく(2週間くらい)試してませんでした。

    静安寺あたりでは一度も入れた事がないのですが・・

    先週近くのUnicomショップにWCDMAネットカードの広告があったので
    「これいつから?」と聞いたら4月末入荷との事。それに乗じて
    フライングで始めてるんでしょうかね?

  30. ちなみにE61(メイン機)に差したChinaMobileの全球通SIMでUMTS縛りにすると、無法進入となります。まぁChinaUnicomからすれば当たり前だと思うのですが・・七宝でのChinaMobile SIMで入れたというのは本当であればかなり貴重な情報ですね。

    TD-SCDMAの通話端末も去年からテスト試用で借りてますが上海で全くつながらない(出張先のアモイ、天津とかのほうが繋がる)ので全く使ってません。報道されるようにTDユーザーが5000万人も出てくるとはとても思えないですね・・周辺の中国人に聞いても少し電話について知っていればWCDMAを選ぶ派が多数です

  31. taoさん、elaplaさん、ご報告ありがとうございます。
    ぞくぞくと接続成功の報が来てわくわくです。残念ながら虹橋空港近くでは未だ接続できていません。わたしも時間があれば出張テストしてみます。

Add your comment now