Dropbox

Unicom W-CDMA Speed Test No.1コメントにて上海でも3G接続が出来たとの最初のご報告がShu!さんから金曜日に入りました。その後も他の方からの虹橋地区での接続報告が相次ぐなか、我が家(虹橋空港近く、虹橋地区の隣町)では接続できずやきもきしていましたが、やっと本日接続可能になりました。と言いつつ手元のE90を見ると3G接続切れています^^;

まだ体感速度を語れるほど試せていません。とり急ぎ定番のスピードテストの結果です。キャプチャー画面は接続が切れた状態なので左上に3Gと表示されていますが、接続中は3.5Gでした。3回試して2回は210Kbpsを超えました。HSDPAとしては、どうかと思いますが同じサイトでEDGEだと100Kbpsも出ないので十分に速くなっています。

PCで接続すれば体感速度等が良く分かるのですが、本日は時間が無くて断念しました。後日改めてテスト予定です。

私のE90はプリペイドの如意通を入れてテストしています。 家内の5800XMにはポストペイのUnicom SIMが入っているので、そちらも3G接続にしてテレビ電話を試してみました。ところが相手の機器がテレビ電話をサポートしていないというメッセージが出てしまい不可能でした。これは、また時間をおいてテストしてみようと思います。

追記)Networkをdual modeにするとGSMに行ってしまいます。テストはUMTSのみを選択するようにしておこないました。

Trackback

15 comments untill now

  1. 某同士 @ 2009-04-27 09:47

    ど田舎では如意通で3G接続不可です。オペレーターは見えるのですがね、、

  2. 昨晩、徐家汇とか衡山路に行きましたが、あの辺も全然駄目でした。
    それより、今朝はウニコムEDGEすらつながらないと思ったら残高が一元ちょっとになってました。移動みたいにGPRS従量制移ったときとか残高が少なくなった時にSMS来ないみたい(T.T)

  3. 仙霞路×古北路付近ですが、確かにunicomの電波拾います。
    しかも移動の“全球通”simでHOME画面のネットワーク表示が“CHN-CUGSM”でアンテナがフルに立つことが有ります。このときは“cmnet”“uninet”とも繋がりません。通話もダメ(アタリマエカ・・・)逆に“如意通”simでは“DualMode&Automaic”でも3.5G表示でめでたく繋がりました(cmnet、uninet共に)。が、安定しません。
    今度はUMTS&Manualだと体感速度は結構速いです(アンテナ1~3本:測定する術を持ち合わせておりません)さて、仕事に戻ります^^それとGPRS定額は5/1からの発功なので、50RMBのプリペイド直ぐに無くなるので・・・セコイかっ!!
    取り敢えずの報告です

  4. Harleyさん、
    わたしもGoogle Mapsで速さを体感出来ました。 EDGEでも色々と使っていた性もあるのですが5元の定額 + 従量制で50元あっという無くなってしまい、私もテスト自粛モードです。来月の定額メニューいくらにしようかな、その前に充値カード買いに行かなきゃ。

  5. 続報です
    仕事と言いながら昼食に行ってました
    仙霞路を古北路から遵义路まで流しましたが、屋外は完璧です
    シグナルフルのままで、普通に全て使えます

  6. コザックさん
    如意通を購入されたのは今月中旬ですよね
    僭越ですが、今月はGPRSは従量制のままだと思います
    unicomのカウンターでも注意されましたし、smsでも同主旨で飛んできました。CMCCでのGPRS開通でも申込みの翌月1日まで待たされました
    間違っていたら、お許し下さい

  7. Harleyさん、
    う、そうなんですか、、、
    一応、説明書には发送GPRS5到10011即可定制って書いてあります(ひょっとして初回かつ5元だけ直ぐに有効なのかな?)。実際5元は、その時点で残額から引かれていました。もっともunicomはデータ量どれくらい使ったとかwebでも分からないので、実際のところは不明です。

  8. 自己レス
    Unicomは残高が減ってしまったSMSが来ないなぁと思っていたら、大分遅れて5元いかになったよとSMSが送られてきました。

  9. 先日はいろいろお世話になりました。今度上海へ行く時には3G体験出来そうですね!また行きたいな〜今度は何時になるやら…帰国時には広島にも是非立ち寄ってくださいね!

  10. Quadrer53さん、
    ぜひ、また来てくださいね。わたしも何とか広島に行く機会を作ってみたいです。

  11. 自己レス。
    この何日か自宅で3G電波をつかまなくなりました。テストしていないのかと思ったらマンションの外に出るとちゃんと電波をつかみます。色々と調整して、うちでの電波の入りが悪くなったのかなぁ。3Gを発信している基地局の数とか、まだ少ないのかなぁ。ちと、ショック。

  12. 乗継で寄った北京空港で3G初補足しました!
    広州の如意通です。
    しかし体感できるほどの速度の速さはありませんでした。

  13. Anheloさん、
    何時の間に北京に! ^^ 如意通で使えたことだけで、今は満足かもです。私は、ここのところテスト出来ないまま、悶々としています^^;

  14. 今日杭州に帰ってきました。
    帰ってきて早速確認しましたが
    杭州の自宅は、3G飛んでないです・・・(涙

    まずは17日まで待つことといたします。残念。

  15. Anheloさん、お帰りなさい
    私も、ここしばらくテスト出来ていないです。SBMのローミングでは3GつかむのですがUnicom SIMはプリペイド、ポストペイドともに駄目です。 🙁

Add your comment now