Dropbox

Apple Magic Mouse

Magic Mouse

AppleのMagic Mouseが販売開始されたので勢いで買ってしまいました。

ポインターの反応、クリック感などの基本機能は問題無し。ボタンは有りませんが、左右のクリックが出来ます。Magic Mouseを接続してMac OS Xにソフトウェア・アップデートをかけた後、スクロール機能が使えるようになります。

指をマウスの表面で滑らせる事により上下左右のスクロール動作を行います。これは、なかなかに快感。指2本を勢いを付けて左右に動かすスワイプという動作でページ送りが出来るのですが、これは今ひとつ馴染めないです。マウスをホールドしつつ、この指の動きを行うのは苦痛です。最初、名古屋のスタバで試したのですが、テーブルがかなり滑るのでしっかりマウスをホールドする必要がありました。自宅の机だと、程よく食いつくので割と楽にスワイプ出来ています。コメントでもコツを教わりましたので、最初の印象よりはスワイプしてみようかと言う気になっています。^^

自宅のMac miniにはロジクールのマウスを接続していますが、ボタンに色々機能を割り当てて便利に使えているので、実際に置き換えて使用するかどうか微妙です。

あと、今のところBoot CampでWindowsに切り替えた場合はスクロール機能の無いボタンだけのマウスになってしまうのも、ちょっと悲しいです。

Trackback

4 comments untill now

  1. 僕も今のMighty Mouseで全く困っていないので使うのかどうか微妙ですが良いんです!新しい技術に触れられればそれで(ほんまかいな

  2. ですね。とりあえず買っておかないと。

    本文で表現しきれていませんが、物理的には全体が押し込まれるone buttonマウスです。押し込む時に左の方をタッチしているか右の方をタッチしているかで左右のクリックを判別しています。このあたりは新しいですよね。そういう体験をしているということで、、、
    将来的にドライバー側で機能が追加されたりすると良いなと、少しだけ期待しています。

  3. daibouken @ 2009-11-02 13:26

    確かに最初はスワイプが使いにくいと思ってたんだけど、慣れると使いやすくなりました。
    右クリックと左クリックの両指位置に指を置いてそのままずらす感じでスワイプすれば、マウスを握り直さなくても違和感なくできますよ。

  4. daiboukenさん
    ちょっと練習してみます。実は自宅の机だとマウスが多少滑りにくいためか、最初に試した環境よりスワイプが楽になっています。

Add your comment now