Dropbox

Nokia E61の液晶を交換した

Nokia E61は、私にとって初めてのNokiaで、またKKJConvを生み出した記念のデバイスです。その液晶ディスプレイにひょんなことから(訳は聞かないで!)ヒビが入ってしまいました。仕方ないと放置していたのですがAnheloさんがE61iの液晶を交換されているのを見て私も交換してみることにいたしました。必要なツールはトルクスのT4とT6、それにPDAオープナーもしくはギターのピックのようなものです。

液晶はwww.taobao.comにて120元+送料10元で入手したものです。

分解の手順はインターネットで見つけたE61のサービスマニュアルを参考にしました。

E61Cover

まずはバッテリーカバーの上にあるカバーをPDAオープナーなどでこじ開けます。プラスチックの3本のラッチで留まっているだけです。文字通りこじ開ける必要があります。私は一つのラッチを折ってしまいました。実用上は問題なさそうです。

E61Screw

トルクスT6のネジを6本外します。すると表側のカバーが外れます。

E61LCD1

液晶ユニットは上にトルクスT6、下はT4ネジで留まっています。

E61LCD2

四角い部品はイヤーピースで軽く押し出すと外れます。液晶と外枠もはまっているだけなので傷つけないようにPDAオープナーでこじると外れます。この時、内部にホコリが入らないように注意して新しい液晶をはめ込みます。後は逆の手順で組み上げれば完成です。

Trackback

6 comments untill now

  1. 思い出がいっぱい詰まった端末としてうちでも現役です。
    あの日のお願いが実現されたときの喜びは今でも忘れません!

    ケースのはずし方はここが参考になります。
    http://kaimonotai.isl.hk/?p=132

  2. 私にとって、こんな楽しいデバイスは、もう二度と無いかもです。交換した液晶、色が薄くてちょっと寂しいけど、またちょっと使ってみようかと思っています。
    そういえば、買物隊のこの記事読んだ記憶があるなぁ。すっかり忘れていました。

  3. コザックさん、こんにちわ。

    kkjconv のことなのですが、どちらにメッセージ書いたらよいかわからず、
    ここに書かせてもらってます。

    今 kkjconv を改造しており、テンキーで入力できるようにしてるところ
    なのですが、ある程度うごいたところで公開したいと思っています。
    よろしいでしょうか。

    それから、つかぬことを伺いますが、J2ME Wireless Toolkit で開発して
    いるのですが、初心者なもので、バージョンなどをどこで設定してやれば
    いいのか分りません。
    教えていただけたら幸いです。

  4. j2me で midlet のバージョン変える方法分りました。
    どうも、お騒がせしました。

  5. おおテンキー入力のKKJConvですか。わたしも作りかけてPiClipがあるからと、途中で止めていました。それより、KKJConvの乱れたソースを読んでいただいたことの方が恥ずかしいです。^^;;
    公開いただければ、私も試してみたいと思います。

  6. kkjconv テンキー版、以下の通りです。
    よろしければ使ってみてください。ではでは。

    http://d.hatena.ne.jp/musi-no-sirase/20100309

Add your comment now