SkypeIn を試してみました
話題のSkypeInです。普段、あまり電話をしないのですが日本からの連絡用にと思い試すことにしました。
主な使い方はSkypeInの050から始まる電話番号に電話をかけてもらい、それを中国の携帯電話に転送するという方法です。私の場合、自宅のパソコンの前に座っている時間は限られていますので携帯電話に転送するのが現実的な選択です。
転送先の設定はSkypeのプログラムから行います。そのためにJASJARのストレッジに無理やり空きを作ってSkypeを導入してみました。キャプチャー画像のように一見SkyepInをフルにサポートしているように見えますが、残念ながら転送先の設定等はパソコンから行わなければなりませんでした。そのためだけにデスクトップPCにSkypeを導入しました。JASJARの方は出張先から家人と話すのに使えるので良しとしましょう。携帯用の無線LANアクセスポイントが欲しくなるなぁ。
実際の使いがっては悪くはないです。接続に少し時間がかかるとか、音声にやや遅れがあるかもしれないと予め分かっていれば大丈夫です。音声については普通の国際電話と全く変わらなかったです。もっとも、まだ試した回数が限られているので安定度についてはなんとも言えないです。




パソコンに詳しいお方と思い、
失礼ですがお尋ねさせていただきます。
昨年よりGPRSのPCカードを使ってLAN設定のない
郊外でインターネットに接続しております。
このPCカードでの接続を利用してskypeoutを試みたのですが
skypeの音声テストで先方からの音声は入ってくるのですが
こちらの音声は出て行っていないようです。
PCカードはソニーエリクソンですが
他のPCカードを使えばいいのでしょうか?
それともGPRS経由のインターネットでは
skypeは対応していないのでしょか。
CDMA-1のPCカードなら速度が120以上あるようで
それなら対応できるのでしょうか。
素人的な質問で申し訳ないのですが
お教えいただければ幸いです。
コメント by murata — 2006/3/2 木曜日 @ 9:58:25
こんにちは、
Skype自体がGPRSのカードの種類によってサポートされるかどうかが違うということはないと思います。おそらくはGPRS経由のネット接続の速度が遅くてSkypeを使うのに十分ではないということでしょう。一度、ダイヤルアップ接続でSkypeを試したことがあります(SkypeOutではないですが)。その時は、接続されてお互いの声は聞こえているものの、会話が成り立たないくらいに遅延していました。
CDMA-1と書かれているところから判断すると中国での話でしょうか? だとするとGPRSはかなり遅いですよね。Skypeを使うのはかなり難しい気がします。CDMA-1XはGPRSよりはだいぶ速いと聞いたことがありますが、残念ながら私は持っていません。この手の問題は実際に試すまでは答えが出ないと考えるしかないと思います。
コメント by Kozawa — 2006/3/2 木曜日 @ 13:24:07
Kozawa様
私も出張時便利なようかなり前に下記を買いました。
http://www.netgearinc.co.jp/products/JWGB111.asp
上海には、、、売っていないかも。
密談時お見せしますね。
murata様
GPRS経由でのSkype通話は挑戦したことがありますが、音声はまったく使い物になりませんでした。
(HP hw6515+中国移動GPRS-SIM+Skype PocketPC)
ただしチャットは可能です。
CDMA-1Xは私も試したことが無いのですが、日本に出張したときFOMA & ボーダ経由(両方ともWCDMAですね)でテストしました。
このときは音声もほとんど遅れませんでした。
ただこの場合も場所によると思います。
コメント by うめ — 2006/3/2 木曜日 @ 16:19:51