Dropbox
Logicool レーザーコードレスマウス ブラック&シルバー [MX-610SV]
Logicool レーザーコードレスマウス ブラック&シルバー [MX-610SV]

このマウス、何ヶ月も前に購入したのですが、色々気に入らないところがあって紹介していませんでした。それが解決したので記事を書くことにしました。写真はアマゾンへのリンクです。
コードレスのマウスをノートパソコンで使っていて、その快適さからデスクトップ用のものを探していました。このマウスに決めた理由は、なんといっても電源スイッチが無いことです。つまり電源を切る必要がありません。自動的にスリープし、必要なときに起動するのです。その他の機能は実際のところどうでもよかったです。

調子悪いぞ編
日本で購入し、テスト的にノートパソコンで使用したときは何の問題もなかったのですが、いざ自宅のデスクトップで使用してみると、なんか調子が良くないです。奇妙な動きをしてしまいます。仕方なく、家人のノートパソコンで使ってみると動きは良いのですが、マウス自体の重量に不満を言われてしまいました。確かに、単三乾電池が2本も入っているので普通のマウスに比べると重いです。

解決編
ということで、しばらくお蔵入りしていたのですが、やはりもったいないので、少々大きいですが私のノートパソコン用に持ち歩くことにしました。そして、北京出張の時に電池切れになりました。何故か仕事用のかばんには単三電池が一本だけ入っています。一本では仕方ないと思いつつも、一本だけ入れ替えてみます。電源が上がります。おお、すごいと思いつつ、古い電池と一緒に使うのは良くないのであきらめて電池を抜いておくことにしました。まず、古い方の電池を抜きました。なんと、まだ動いています。このマウス電池一本で動くんだ。単三電池一本分とは言え、軽快になりました。

それで、ちょっとやる気を出してもうひとつの問題、自宅のデスクトップで使えない事の解決を試みてみました。実は無線ルーターがマウスを使うエリアの直ぐそばに設置されているのが悪いのではないかと疑っていました。それでルーターの位置を少し離してみました。それでも、まだ調子悪いです。仕方なくUSBケーブルを延長してマウスの目の前に受信部分を持ってきて、やっとなんとか使えるようになりました。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now