Dropbox

春節前から上海の南京東路にあるノキア旗艦店にてNOKIA E7-00が展示されていました。先日、華南の同志とおもいっきりいじり倒してきましたので、その時の印象です(写真は、同志の撮影たものを無断使用 🙂 )。

まだ販売予定は世界数カ国ですので、今の時点で実機に触れるのは限られ場所と思います。という恵まれた状況にありながら自分の興味の中心にあることだけひたすらテストしていましたのでレビューになってないです。予めお断りしておきます。

[ キーボードはイケテます ] キーボードの開閉は、見たとおりで片手でディスプレイをスライドすれば気持よく開きます。この辺りはノキア、問題なしです。キーの押し込んだ時の感触が適度で携帯端末としては十分に優秀です。

[ サクサクとは言えないか ] 普段iPod Touchを使っているせいか画面の反応は少し鈍くも感じましたが、許容範囲でしょう。アプリケーションによってサクサクだったり鈍かったりしていたような気がします。徐々に良くなっていくことでしょう。

[ カメラは残念 ] Eシリーズでありながら写真の編集アプリが内蔵されていました。顔だけ変形させたりスタンプを押したりするお遊び系アプリです。その反面、搭載されているカメラはフルフォーカスと称する自動焦点の無いものです。このため、紙の書類を撮影しても文字が読めるほどに焦点は合いませんし、細かない部品を撮ろうにもマクロは効きません。最近のノキアはNシリーズのみがCarl Zeissブランドのオートフォーカス・カメラが搭載されていて、他のシリーズは全て自動焦点が有りません。ビジネス・ユーザーだってCarl Zeissじゃなくて良いので自動焦点なカメラが欲しいと思うのですけどね。

[ MIDPはどうやろ? ] さて、ここからが私の本題であるMIDP (Javaアプリ)関連の話になります。

[ 仮想キーパッドは従来と同じ ] E7-00はフルスクリーンのタッチデバイスとqwertyキーボード付きデバイスの二つ顔を持っています。MIDPアプリケーションにおいても同様で、キーボードを閉じるとタッチパネルにキーパッドが表示されます。キーボードを閉じると自動的に仮想キーパッドが消え全ての画面がアプリケーションに解放されます。仮想キーパッドはタッチデバイスにはお馴染みのナビキーが大きく表示されるものです(最初に見たのはSony Ericsson P910cだったなぁ)。アプリケーション設定によってナビキー、ナビキー+ゲームキー(ABCDってやつ)と非表示が選べます。この辺りはS60 5thから変わっていません。

[ フルキーボードはちょっとヘンタイ ] キーボードを閉じるとフルキーボードがMIDPから使えるようになります。ここに大きな落とし穴が待ち受けていました。以下のキーが予想外の反応をします。

注) 最初幾つかの勘違いがあったので訂正します。

a ナビキー左
w ナビキー上
d ナビキー右
x ナビキー下
s ナビキー中央 ナビキー下

ダイヤモンド状に配置された、これらのキーをナビキーとして使用しています。その為、他のアルファベット・キーは正しくアルファベットが入力出来るのにa, w, d, x, sは入力出来ません。幸い大文字にシフトした場合はA, W, D, X, Sが入力されるのでローマ字変換は現状でも何とかこなせますが、私が試した限りでは最後まで小文字のa, w, d, x, sは入力出来ませんでした。一般のモードと設定で変更が出来れば良いのですが、そういった設定画面も見つかりませんでした。では、本当のカーソル・キーはというと、こちらは無反応でした。改行キーも同様に反応無し。<- KKJConvではカーソルキーは反応なし。改行キーはメニューアイテムの一つが起動してしまう。

私の日本語入力アプリケーションであるKKJConvは、現状のままではかなり辛いのでE7-00対応のコードを組み入れようと思っています。幸いカーソルキー、改行キーを除く他のキーはCtrlキーの併用も含め何かしらユニークな文字コードが返りますので、何とか使える状態には出来るのでは無いかと思っています。Opera miniのインライン入力も同じ問題に直面することになりますので、何かしらファームで修正が入ると有り難いのですが、期待は出来無いかも知れません。

補足) MIDPにはナビキーが存在することが規格上決められているとtwitterで教わりました。考えてみるとE90などではフルキーの横にハードウェアのナビキーが存在していたので問題なかったのですね。

追記) N97 miniもナビキー無いけどどうなんだ? と、同志よりツッコミがありました。ブログ「紅玉のぼあきんぼあきん」さんの記事によるとやはりa, w, d, x, sがナビキーになっているようです。

追記2) ナビキーの不思議について詳細が判明しました。後日、別のブログ記事にまとめる予定です。

Trackback

only 1 comment untill now

  1. […] 数日前の記事にNokia E7-00のMIDPにてナビキーがQWERTYキーボードのa,w,s,dに割り当てられていると書きました。この解釈は間違ってはいませんが、もう少し詳しい仕組みが分かりました。現在 […]

Add your comment now