Dropbox

2年ほど前に「GPS要らずのiPod Touch」という記事を書きました。飛び交っているWiFiの電波を元に位置情報が得られるので都会に居る限りGPSの付いていないiPod Touchでも問題なく現在位置が分かるという趣旨でした。

その後もずっとiPod Touchを利用している私はWiFiによる位置情報の恩恵を受け続けています。

最近では地図そのものもキャッシュされていたりオフライン地図としてダウンロードしておけばネットワーク接続しなくても使用出来るようになり、ますますiPod Touchの利用価値が高まりました。マップタイルだけではなくWiFiを利用した位置情報もキャッシュされているようでネットワーク接続が無くても現在位置が表示されます。どれくらいの範囲がカバー出来ているのか不明ですので先日ちょっとした実験を行なってみました。

まったく初めて訪れる場所にバスを一度乗り継いで行かねばなりません。予め自宅にてバス路線を検索しておいてバスに乗り込みました。iPod Touchはネットワークに接続せずどこまで位置情報が得られるか試したところ、10Km強の工程すべての場所で正しい位置を表示し続けました。Google Mapsも百度地図もどちらも特別にオフライン地図を用意することもなく実験を行い、どちらも問題なく全行程に置いて現在位置表示付きの地図として機能しました。一方、iOS 6の純正地図アプリはオフラインではまったく使用出来ませんでした。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now