Dropbox

スクロール! KKJConv v0.90

[ バグっています ]
コメントにあるように、このバージョンに重大にバグがあります。小文字の「l」が現在入力出来なくなっています。なるべく早く対応いたしますので、しばらくお待ちください。
修正版 KKJConv v0.90x をリリースしました。zeroさんレポートありがとうございました。

お待たせいたしました。先週はKKJConvのリリースをサボってしまいましたので2週間ぶりの更新です。

漢字入力画面にスクロール機能を搭載しました。機能としては簡易編集機能の延長線上にあるものとして考えていただくのが良いと思います。スクロール動作は十字キーでのみ行い、ページ単位での移動などはサポートしていません。

画面の外に文字がある場合は、入力域の上もしくは下に1ドットの線が入力域の幅一杯に表示されます。

実は、スクロール機能は簡単に実現できると思っていたのですが、細かい不具合が多数出て微調整を繰り返さないといけないようなコードになってしまいました。きっと基本的な設計に問題があると思います。また、公開直前にも変更が入っていますので、色々と不都合がでるかと思います。問題が見つかった際にはレポートをお願いいたします。一部、ちょっと不自然だけど設計通りというカーソルの動きもあったりしますが、、、

[ バグ ]
– 「ん」を変換するとトラップしていたのを修正した。
その他にもE61新ファーム対応か何かで修正を行ったのですが、何だったのか失念しました ^^;

ダウンロードは何時ものように以下のURLからお願いします。

http://www.nkozawa.com/html/E61KKJConv.html

Trackback

6 comments untill now

  1. お~2週間ぶりの更新だ!
    M600iも買ったから、早速ダブルで入れてみるっす

  2. ちょっと今日は色々ありまして・・・(笑)

  3. 新バーション心待ちにしていました。
    いつもありがたく使わせて頂いてます。

    当方所有は英語+中文(香港)版 新ファームのE61です。
    そこで発生した事象なのですが

    (1)Lキーの小文字が”l”でなく”-“になってしまいます。
    文字種が漢字の場合は”ー”に半英だと”-“です。
    大文字はキー表記通り”L”となります。

    (2)Spaceキーの左2つが漢字でも”?””@”のままです。

    (3)Spaceキーの右で記号入力パネルが表示できません。
     ”/”が普通に表示されてしまいます。

    0.89の時も(2)(3)は発生していたのですが
    何か分かりましたら教えて頂けないでしょうか。
    宜しくお願いします。

  4. うめさん、ども。M600iこの前、日本で見せてもらったのですがスタイリッシュですよね。あと、漢字変換E61よりサクサク動いているように思えます。

    reveilさん、新しいおもちゃで遊んでいるのですね、、、

    zeroさん、ご報告ありがとうございます。Lが入らないのは旧ファーム、他機種でも同じでした。なるべく早く修正版をリリースするようにします。

  5. zeroさん、とりあえず l キーの問題の修正いたしました。早期のレポートありがとうございました。他の項目は、これから考えたいと思います。

  6. 早々に対応頂けてとても感謝しています。
    ありがとうございました。
    スクロール機能が非常に便利で
    旧バージョンに戻したくないなぁ…
    と思っていましたので本当に嬉しいです。

    取急ぎお礼まで。

Add your comment now