Dropbox

KKJConv v1.0に向けて

KKJConvの次のバージョンはv1.0にするよう考えています。ちょっと時間がかかりそうなので予め言い訳をしておこうという魂胆です、、、 🙂

ま~さんのM-FEPやPsilocのローカライザーによりKKJConvの役割も少しずつ終わりに近づきつつあります。まぁ終わりとまでは言わなくとも使用する方が減ることにはなるでしょう。ここらでv1.0にしておくのが潮時かという思いと年内に一応の区切りをつけておいた方がキリが良いということからv1.0を計画しました。

予想している変更、機能は以下の通りです。

– MIDP2.0/CLDC1.0に移行。今までMIDP1.0だったのですが、以前のPropertyの調査からMIDP2.0でも問題ないと思います。目的は新しく増えるKKJSetupの設定項目の操作性を良くするためです。

– ショートカット・キーのカスタマイズ機能。どのキーが使えるようになるかはまだ未定です。

– ユーザー辞書の位置をファイルダイアログで指定する。

– 漢字入力画面からテキストファイルへの保管機能。読み込みも出来た方がよいでしょうね(あたりまえか?)。ファイルサイズの制限、エンコーディングの選択等、課題多し。

結構、コード量が多くなる予感です。よって、すべて実現できるかどうかも分かりませんし公開時期も未定です。

だんだん機能が増えて実行に必要なメモリー量もだいぶ増えてきました。本当は軽量バージョンも作ろうと思っていたのですが、今のところ作業時間的に難しそうです。Black Berry版だけは、なんとか更新したいと思っています。

Trackback

15 comments untill now

  1. 最近、P990iでもKKJConvを使い始めました。うちのP990iは中文版なので某ローカライザーでの日本語入力ができないようです。M-FEPは試していませんが、もしダメならKKJConvで使っていくことになります。v1.0、がんばってください。

  2. maitomoさん、
    ありがとうございます。励みになります。

  3. Ver1.0見えてきましたね。
    これまでもBUPのたびに、機能強化され感動してました。
    大変だと思いますが、がんばってくださいね。

  4. うめさん、
    どうもです。なんか仕事も忙しくてヘロヘロなんですが、KKJConvの実装を考えてる時やブログで皆さんのコメントを読んでいる時は癒されます(プログラム書いて癒されるのは特異体質かも)。

  5. おお、もうすぐVer1.0ですか~。がんばって下さい(^^)
    KKJConvはネイティブアプリに比べ、デバイスにMIDPが載っていれば動作するという大きなアドバンテージがあります。
    先々の事を考えると、これからも出るであろうデバイスでも十分に役に立ってくれると思いますよ。
    ちなみに自分も(自分の)プログラム書いていると満たされる人種ですが何か?(笑)

  6. うはは、やはり、ま~さんも同類だったんだ。

    ですね、将来どんなデバイスが出てもMIDPさえ生き残っていれば動く可能性があるの強みですね。ずっと何処かでダウンロード出来るようにしておかねばいけませんね。

  7. Ver. 1.0、楽しみに待っておりますぞ!
    たまには息抜きしながらゆっくりと完成度を高めていって下さい。

  8. r師匠どうもです。来週から二週続けて出張だし、今夜あたり夫婦そろって足浴でも行って鋭気をやしないたいと思います。

  9. 御夫婦揃って足マッサージいいっすね。
    二週間の出張、お体にお気をつけ下さい。

  10. 結局、家内の会社の人に誘われて上海料理で紹興酒ということになり、今帰宅したところです。楽しく飲み食してリフレッシュ出来ました。

  11. コザックさん、おひさしぶりです。
    Nokia9300でv0.97全く問題なく動いております。
    v1.0の作成頑張ってください。
    特にテキストの読み込みとエンコードの選択はできたらすごくうれしい機能です。

    また、最近台湾版E61を入手しましたが、キーボードレイアウトが設定内にあるものとことなるみたいです。
    当方Blogに写真をアップしたので出来れば対応して頂ければ有り難いです。

    以上、よろしくお願いします。

  12. やっちりんさん、
    了解です。後ほどブログの方を拝見させていただきます。

  13. 今日は。masaです。
    NOKIA E60(香港版) / Freedom Mini BlueTooth Keyboardでの使用ですが、Ver 0.89で詳細確認したあと、0.9Xになってからは全項目の確認はしていませんでした(すみません)。V1.0の話題が出てきたので確認しましたが、できれば下記の点対応いただければとおもいます。
    Alt Grキー+Eキー(キートップでの表示は$)のとき入力が有るようになったのですがeの上に’のある記号が入力されます。(0.89までは入力なし。) どうせなら、$がにゅうりょくされればなあと思います。(記号パネルから入力できるので、実害は無いのですが。)随分遅れたレスですみません。

  14. masaさん、どうも
    手探りですが $ 入力できるよう考えて見ます。

  15. KKJConvでBTキーボードの入力はOK…

    セラミストさんから教えて頂いて、そのままになっていましたので (more…)

Add your comment now