Dropbox

新ファームをご使用の方にお聞きします。
– KKJConvのコピペ画面のAboutメニューを起動してポップアップしたダイアログの下の方にデバイスのバージョンが表示されています。NokiaE61-1/0610.04.04であれば旧ファーム、NokiaE61-1/0618.04.04であれば新ファームです。これ以外の方はいないですよね?

Num/NumLkの機能は正しく動作しているように思える?
–  Yes/No?
   電話の緑キーを押してNumもしくはNumLkにしたときに、数字が入力できるかどうか?

キートップの選択が出来ている?
– Yes/No?
   KKJSetupにて手持ちのキートップに合わせた設定を行い、数字および通常のPCのキートップにあるような記号(!”#$%&など)がキーの刻印と一致しているかどうかです。キートップによってはヨーロッパで使うような記号ばかりで一致するものが少ないものもあります。

期限も何もありませんので気が向いた時にお知らせいただければ結構です。(Symbian MLでも同様の質問をしております。ご返事はどちらでもかまいません)

Trackback

19 comments untill now

  1. いつもありがたく使わせて頂いてます。
    何かのお役に立てるのでしたら幸いです。

    中文版新ファーム
    1.ファーム NokiaE61-1/0618.06.05
     末尾がちょっと違いますね(動作的には問題はなさそうかと)
    2.Num/NumLk OKです。
     大した事ではないですがNum+”\(A)”で記号パネルが開きます。
     それ以外は表記通りの文字が入力されてます。
    3.キートップ OKです。

  2. Zeroさん、素早いご返事ありがとうございます。問題ないようですね。記号パネルは私の期待とおりの動作と思います。ファーム番号の末尾の方の意味は分かりませんが色々と種類があるのかもしれませんね。KKJConvでは0610だと旧ファーム、それ以外なら新ファームとして扱っています。

  3. 私も有り難く使わせてもらっています。

    UK版ファーム
    Zeroさんと同じですね。
    1.ファーム NokiaE61-1/0618.06.05
     自分でファームアップしていませんが・・・。
    2.Num/NumLk ok
     同じくNum+”\”もしくは”A”は記号パネルが開く
    3.キートップ ok
     ただしフラン記号とかは□(トーフ)です。これはfontの問題でしょうね。

  4. のぶさん、
    ありがとうございます。トーフになるのは、青キーを使ったときでしょうか? もしそうであればフォントに無い文字が入力されているのだと思います。もしNumとかのモードでトーフが入るのであれば具体的なこと、何番目のキー配列を選んでいて、どのキーを押したかを英字の刻印で教えてください。

  5. 御無沙汰してます。
    1.NokiaE61-1/0618.06.05
    2.自分の使っている範囲では問題ありません
    3.のぶさん同様、一部”□”になっています。いずれも御指摘の通り「青キー」とのコンビネーションの際に出力されます。該当するのは、ポンド(A)とユーロ(D)が印字されているキーです。Numキーとのコンビネーション押しの場合、前者は記号パネルが呼び出され、後者は”?”が出力されます。

    Ver1.0期待してますよぅ!(^_^;

  6. 借り物ですがせっかく手元にあるので(笑)
    UK版E61?
    1.NokiaE61-1/0618.06.05
    2.Yes:正常に動作します。ただしNum+Aor\で記号パネルは出ないです。
    3.Yes:フランやポンドが無いのでトーフは出ないです。

    でわでわ~。

  7. 中文版新ファーム(台湾版)
    1.ファーム NokiaE61-1/0618.06.05
    2.NGです。
    キーボード配列がボポモフォです。(報告済み)
    Numキーとのコンビで全く数字入力できません。
    ただし文字種を半数記にすれば入力可能
    記号パネルもキーボードからは呼び出せないので、Optionから呼んでいます。
    3.NGです。
    入力できていません。
    記号系は全部Optionで呼び出した記号パネルから入力しています。

    少数民族(台湾版)ですが、よろしければ対応よろしくお願いします。

  8. NORさん、ま~さん、ありがとうございます。だいたい問題ないようですね。青キー併用でポンドなどを押した時は謎のキーコードが出ているようですね。普通ASCIIの世界なら#などが出るはずなんですが、、、いずれにせよ青キー併用入力はKKJConvの制御の外の話です。

    やっちりんさん、台湾版対応キー配列の試作できてはいます(後ほど送らせて頂きます)。ただNumキー併用で数字が入力出来ないのは今のところ謎です。

    バージョンの末尾06.05が普通見たいですね。私のメモが間違っていたかもしれないです。

  9. 1.NokiaE61-1/0618.06.05
    2.YES
    3.ポンドとユーロの記号がトーフですが、フォントの問題と思います。他は、すべてOKでした。

  10. takaさん、
    コメントありがとうございます。豆腐が左下の青キー併用によるものであれば、他は期待通りと思ってよさそうですね。

  11. 回答が遅れてまして・・・。

    もうNORさんが書かれていますが、青キー併用時のことです。
    フランでは無くてポンド(A)とユーロ(D)ですね。
    NumLkとの併用もNORさんと同じですね。

    ver1.0楽しみにしています。

  12. のぶさん、了解です。ありがとうございました。

  13. 遅れましてすみません。。。

    中文(簡体)新ファームです。(シンガポールで購入)
    1.NokiaE61-1/0618.06.05
    2.OKです。尚、Num+Aで記号パネルが出ます。
    3.青+Dを押したときに、キートップはユーロが印刷しされていますが、出ません。もっとも、これはフォントの問題と思われます。
    尚、青+Lを押すと、半角の「Q」が入力されます。

    こんな感じです。

  14. コザックさん、こんにちは。

    Num併用数字キーの入力の件ですが、私の勘違いでした。
    ばっちりできました。
    Num+数字キーでなくNum押してから数字キー押してました。
    Num+数字キーの同時押しで入力可能です。

    ヾ(_ _。)ハンセイ…

  15. yuhaさん、ありがとうございます。想定通りの動作のようですね。

    やっちりんさん、お知らせありがとうございます。安心しました。

  16. コザックさん、いつもKKJConvを便利に使わせていただいております。

    最近、事情によりE61を買い換えたところ、どうも調子が悪いのでNSUでファームを入れ替えました。
    上海で入手した、右下のChrキーに『中』の字の入った香港版で、簡体字対応のものです。

    1. NokiaE61-1/0633.09.04 (どうやら新しいモノのようですね)
    2. Yes、なおNum→Aキーで記号パネルが出ます
    3. [A]キー:半数記だと[/]、青キー同時押しだと[\]が入ります。
     ユーロマークが[D]キーに書かれていますが、出ません。
     それ以外は刻印通りのようです。

  17. nihei@上海さん、
    おお、ファームのレベルがまた上がっていますね。新ファームとして動いていることと思います。もし何か変った挙動があればお私らせください。

  18. はじめまして。
    既出かとは思いますがE61日本語版+KKJConv100Lで試してみました。

    1.ファーム
    NokiaE61-1/0633.09.04

    2.Num/NumLk
    Num/NumLkステータスに関係なく、テンキーは常にテンキーとして機能しています。
    そのためRTYUFGHJVBNMの入力が一切できません。

    3.キートップの選択
    KKJSetupの設定にキーの刻印と一致するものがありません。
    また、どれを選んでも半数記モードでの入力は刻印と完全には一致しません。

  19. yukiさん、
    日本語版でのご報告ありがとうございます。2番の現象は、なぜか初期のE61の挙動に戻ったかのようですね、、、何故だろう。他の言語の同一ファームでは問題ない用ですので日本語版だけの現象かもしれません。キートップに関しては、日本語版でKKJConv使う人はいないだろうということで考慮していないかったです。入れておくべきどうか迷うところですね。

Add your comment now