Dropbox

YodoWirelessGate

ヨドバシカメラの格安データSIMを購入しました。色々とテストしてみると、なかなか素直に行かない部分もありましたので書き残しておきます。

YD-480-micro [WIRELESS GATE WiFi+LTE 480円プラン 下り最大250kbpsデータ通信使い放題 ヨドバシカメラオリジナル microSIM]」というやつです。SMSオプションの無い方のものです。

手持ちの端末でテストしてみるとTCL Hero N3は全く接続出来ませんでした(実は最初にSIMをセットした瞬間だけmopera用のAPNで接続できていました)。NOKIA Lumia 630ではアンテナピクトは立たないもののデータ通信可能でした。本命のHuaweiの古い3Gルーターは全く問題無しです。SMSオプション付きのものならばアンテナピクトも立つと思いますし、おそらくTCL Hero N3でも使用可能になるような気がします。

と、書くと簡単に設定できたかのようですが、実はAPNの設定でつまづきました。SIMには説明書が付いています。そこにAPNの設定が書いてあります。書かれているのは以下の內容。

・APN ・・・ xi01.wi-gate.net
・ユーザー名 ・・・ wg@sim
・パスワード ・・・ wg
・認証タイプ ・・・ ”CHAP”または”PAP”
・PDPタイプ(※) ・・・ IP

この設定では全く繋がりませんでした。APNの中の0がOかも知れないと思い、確認のためGoogleでAPNの情報を検索してみました。すると見つかったのが公式のAPNの設定情報のページが見つかりました。なんとそのページによると先のAPNはLTE端末用のもので3G端末では違うAPNになっていました。

・APN ・・・ foma01.wi-gate.net
・ユーザー名 ・・・ wg@sim
・パスワード ・・・ wg
・認証タイプ ・・・ ”CHAP”または”PAP”
・PDPタイプ(※) ・・・ IP

なるほど、先のAPNの先頭部分はxiで3G用はfomaだということです。私の試してた端末は全て3G端末ですので、このfoma版のAPNをセットして、やっと接続出来ました。

またWireless GateのWiFiサービスを使用するためにはiOSもしくはAndroidの専用アプリケーションが必要ですが、アプリケーションの初期化を行うためには、その端末にSIMが入っていなければなりません。一時的に高速通信を行うオプションも同様で専用アプリケーションで行います。残念ながらわたしの使用環境ではどちらも利用することが出来ません。

 

Trackback

10 comments untill now

  1. ヨドバシカメラ格安SIM、APNの謎: ヨドバシカメラの格安データSIMを購入しました。色々とテストしてみると、なかなか素直に行かない部分もありましたので書き残しておきます。 「YD-480-micro [WIRELES… http://t.co/6f5N1QEOBD

  2. @nkozawa 参考になります。使用感とかどうですか?

  3. はじめまして。私も最近Nokia Lumia 630とヨドバシsim購入したのですが通信はできるのにアンテナピクトもsim設定画面も通信できていない表示になっています。端末の不良か設定ミスかと思っていたのですが皆さんも同じなんですね!
    これじゃあデュアルsimとして使用できませんよね?通話のみsimとヨドバシsimで使いたかったのですが…

  4. こんにちは、
    日本の格安SIMはSMSが別オプションの物が多いのですが、その場合にアンテナピクトが立たないようですね。あとLumia 630のデュアルSIMは、片方のSIMスロットで3G(WDCMA)をつなぐと、もう片方は強制的に2G(GSM)になってしまうようです。そのため、日本ではどうやっても両方を使うことは出来ないと思います。

  5. 返事ありがとうございます。他のブログで通話simとiijmioを挿してるレビューがあったのでできると思ったのですがダメなようですね…デュアルsimは諦めてfreetel simple 買って2台持ちします。ありがとうございました。

  6. 予約購入で9月2日に届いたのですが、3G用のAPNは外袋の裏に貼られた小さなシールに書かれていました。小さな文字が小さなシールいっぱいに並んでいるため、はじめは柄のように見えて見逃すところでした。
    アンテナピクトとSMSは関係ないように思います。少なくとも私の端末では問題ありませんでした。機種によるのではないでしょうか。

  7. おお、そとのシールに貼られていたのですか! 説明書に書き忘れて後から対応したのですね、きっと。アンテナピクトの件は、私自身はSMSオプション付きのSIMを試したことは無いのですが日本通信が初めてMVNOでデータ通信SIMを出して以来の問題で、色々なところの情報を見る限り定説となっている感じがあります。SMSオプション無しでアンテナピクトを出すパッチなどというものもAndroidには有るようです。

  8. すがわら @ 2014-10-30 13:19

    こんにちは。
    私もLumia630を使っており、あんまり深く考えずにヨドバシの480円を買って契約してしまいました。ヨドバシSIMを1番のスロットに刺し、電話のSIMを2番に刺して、データ通信時には2番のSIMステータスをOFFにする形で使えないのかな、とか思っていたのでしたが。こういうやり方でも使えないものなのでしょうか(家族のandroidのXperiaはこれでいけたので、些かへこんでいます)。

    余談ながら
    3G、LTEのAPN設定の記述は、さきの指摘のように「シール」で、Xperiaの設定時はやはりそれを見逃してしまい、私も大変難渋しました。しかし昨日届いた新しいSIMの説明書では、ちゃんと(シールではなく)LTEと3Gが書き分けられ、記述にいささかの進歩があったようです。たぶん同様のトラブルが多かったのでしょうね。

  9. すがわらさん、こんにちは
    なるほどSIMをオフ、オンして切り替えるのですね。出来ても良さそうな気がします。残念ながら、わたしは上海に居まして、今入っているSIMで試そうとしても2Gの電波が優先して見えてしまうようで検証は出来なかったです。ひょっとするとSIMオンオフの設定後、フライトモードに一度入れるみたいな事で切り替わるかも知れませんね。
    なるほど、最近のものはちゃんと説明書に記述があるのですね。

  10. すがわら @ 2014-10-30 19:15

    ご丁寧にご返事ありがとうございました。前途多難な感じですが、SIM-1に入れたヨドバシがちゃんと動くかどうか、今月分の契約期間内に今少し試してみます。

Add your comment now