Dropbox

お断り) 一連の記事はMacBookにChrome OSもどきを導入して試したものです。本物のChromeBookとは挙動が違う可能性もあります。

SDRonChrome

以前、紹介したChromeアプリケーション Radio ReceiverですがあらためてChromeアプリケーションの例として取り上げてみたいと思います。

Chromeをブラウザーとして使用されている方はご承知のように各種の拡張機能が導入可能でGoogle もでログインするとPCが違っても同じ環境が維持されます。それはChrome OSにおいても同じです。また、拡張機能はブラウザーの機能を拡張するだけに留まらずブラウザーから独立したアプリケーションの様に動作するものもあります。Mac OS Xの場合、アプリケーションランチャーに表示されたりもします。そういったアプリケーションのおかげでChrome OSもPCライクに使用することが出来ます。

その中でもかなり特殊でマニアックなものを紹介します。

Radio ReceiverはRTL2832UというUSBで接続するチューナーを手軽に広帯域受信機としてしようするためのアプリケーションです。USB接続の特別なデバイスというと大抵はドライバーなどで苦労する物ですが、このアプリケーションは一切その心配はなく、しかもおそらくChromeが動くプラットフォームなら動作可能というのが素晴らしいです。これで手軽にFM放送だけではなく航空無線(Air Band)なども受信することが出来ます。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now