Dropbox

MGMaps the second alpha versionが出ています。MGMapsフォーラムのStored Mapsスレッドにてアナウンスおよび実行ファイルの配布が行われています。

ただいま検証中ですが主な変更点は以下のようになっています。

  • Nokia S40デバイス・サポート
    うーむ、持っていないので検証出来ないです。
  • titles(地図ファイル)の拡張子がmgmに変更された。これはギャラリープログラムが大量のtitlesを表示してしまうことを回避するためのようです。
    わたしのE61では依然としてMedia/Gallery/Imagesで沢山の地図が見えています。
  • 地図のフォルダー名がMGMapsCacheに変更された。
  • 地図の表示が速くなった。
    たしかにスクールして行ったときの感じが良くなりました。
  • Mac OS Xでは追加のプログラム(wget)無しで地図が作れるようになりました。
    わたしの提案したパッチを採用してくれました。 🙂

最初のアルファ版で作った地図ファイルと拡張子が変わったりしてるので、そのまま使えません。古い地図ファイルを新しい物に変更するためのPerlスクリプトも提供されています。アルファ版なので大胆な変更も致し方ないのですが、ちゃんとフォローがあるので安心ですね。

マップの作り方も後で更新しておきます。

Trackback

9 comments untill now

  1. フィードバックの効果が出ましたね。さすがです。先ほど、地図を作成しようと意気込んでいたんですが、チキンな小生はコザックさんのマップ作り記事がエントリーされるのを待とうかと思います。どうしても上手くいかない時は寝て待つのが良さそうです。逃避とも言いますが…

  2. kAbakyUさん、
    6/12のエントリーをアルファ第2版に対応した内容に書き換えました。大きな違いはないです。マップ作りそのものは試行錯誤中です。関東の広いエリアをざっくり荒い地図を作って、都心部は詳細地図を作るみたいなことをやっています。それを他の都市までやろうと思うと結構大変ですね。
    今は対話式に操作するMapTileCacher.perlなのですがバッチに対応できれば、だれかがバッチを一度書けば、誰でも同じ地図が作れるといった形が良いかなとも思います。またMGMapsフォーラムに提案してこようかな、、、

  3. よく考えたら、今のままでもバッチに出来るかも試してみよっと、、、

  4. magcupです。お世話になります。V1がうまく行ったので、v2試してみました。MGmapとMapTileCacherを入れ替えて地図も作り直しました。時間はかかりますが、MGMapsCacheの中にきちんとmgmファイルが出来ています。
    ところがE61に転送しても、全く表示されず、logを見るとDESC:Invalid image data, MSG:0とか、01:32:43:869: ERROR: EX: java.lang. NullPointer Exceptionと言った、エラーの嵐です。
    (コメント欄、書き散らかしてすみません。災害用通勤徒歩マップとか、海外用に是非、地図をローカルに落としておきたいと思っております。)

  5. magcupさん、こんにちは
    私も、そのメッセージは見たことがあります。私の場合は地図の外に出てしまって地図ファイルがなくて表示できなくなった時に出ていたと思います。そのメッセージからスクロールダウンしていくとDEBUG: Loading file:///E:/MGMapsCache/…. というメッセージが見つかると思います。それがMGMapsがロードしようとしているファイルです。まずは、ディレクトリーが実際に用意したファイルと一致しているかどうかです。下層のディレクトリーやファイル名が一致していない場合は、単純に迷子になっているものと思います。

  6. ありがとうございます。ご指示に従って、カップラを食べながらログを詳細に見直しました。cache.confというファイルを読みに行っていました。これは単にversion=2と書かれただけのファイルなんですが、コイツがないと全てがエラーになるようです。ほんとにありがとうございます。
    これから「ゆっくり」(wgetのせいですが、、、)とダウンロード開始します。

  7. なるほど新しく増えたファイルですね。

  8. 度々失礼します。自宅で試して見ましたところ、一枚三秒程度でサクサクダウンロード出来ました。勤務先で遅いのはproxyのせいかも知れません(あっ、通勤マップとか、海外出張時とか一応仕事に無関係ではない地図をダウンロードしているわけでして、、、)
    さて、調子に乗って、GoogleSatとか、GoogleHybも試して見たのですが、表示はされませんでした。フォルダ名を強制的に変えてGoogleMapにしてやると衛星写真や道路だけ(モノクロ)の絵は表示されます。
    以前から、Zaurusで地図とGPS(IOやSONYのを3台も買いましたがどれもなかなか衛星を捕捉してくれずダメでした、、、)を使おうとして来たのですが、やっと実用的に使えそうです。これもこちらのサイトのおかげだと感じております。
    今後ともよろしくお願いします。

  9. magcupさん、
    GooglHybridは、もうすぐ動くようになるらしいです。GoogleSatは、一度試してみましたが、ちゃんと見えていたように思います。設定にてGoogle Satelliteを選択しておく必要があります。また、地図タイプが複数選択されている場合は地図を表示した状態で ‘0’ を押すと切り替えられます。

Add your comment now